« (きゃ#76) 『プロジェクト報告書作成!』(^-^)/ (今現在) | トップページ | (きゃ#77) 『評価・反省!』(^-^)/ (今現在) »

2010年8月21日 (土)

『名解説者!』(^o^)/ (今現在)

『きゃさりん副長。』の隊集会の報告を、一時中断しまして、どうしても、書き残しておきたい事があります。

それは、高校野球のことであります!(^o^)/

この日、高校球児達の、今年の『夏』が、終ってしまいました。(^^;

沖縄の興南高校は、本当に、見事な試合運びでした。

チーム一丸と申しましょうか、あんなにまとまったチームを観たのは、本当に、久し振りだと思いました。

沖縄は、基地問題などで、不穏な空気が漂っていますが、暫くは、この優勝で、心を和らげて頂けたら、本当に、嬉しいと思いました。

準優勝の、東海大相模高校ですが、これは、私の勝手な想像ですが、多分、真正面からぶつかって、『力』と『力』の試合に、持ち込みたかったのでしょうね。

しかしながら、試合を巧みに操られてしまった。

そして、何が何だか判らない内に、点を重ねられてしまった、と言うところの様に感じます。

ですが、流石に決勝戦!

点差は、かなり離れてしまったとは言え、とても見応えのある試合だったと思いました。

汗まみれ、泥まみれになって、甲子園球場を駆け巡った選手達に、今は感謝の言葉を贈りたいと思います。

本当に、元気をありがとう!(^o^)/

最後に、選手達が、球場内を行進するのですが、私は、その姿を観ていますと、様々な想いが込み上げて来てしまいまして、思わず感傷的になってしまい、目頭が熱くなってしまいます。

そして、夏も、もう終わりかぁ、とも思ってしまいます。

ですが、まだまだ、猛暑が続きそうですが・・・。(^^;

それから、NHKの高校野球の名解説者で、私も大好きな『鍛冶舎巧(かじしゃ たくみ)』さん(http://www.amy.hi-ho.ne.jp/makj/sub2_22.htm)と言う方がいらっしゃいますが、その方が決勝戦の解説をされていたのですが、最後に、

『本日を持って、解説者を引退させて頂きます。』

と、お話しになりました。

私は、驚いてしまい、愕然としてしまいました。

優しい語り口で、選手の気持ちになって解説をする事ができる、本当に、数少ない人物だと思っていたのです。

私は、高校野球を愛し続けました、『阿久悠』氏が、お亡くなりになった時と、同じ位のショックを受けてしまいました。

本当に、残念ではありますが、仕方の無い事だと思います。

いまはただ、

『長い間、誠にお疲れ様でした。』

『名解説を、誠にありがとうございました!』

と、感謝をするのみであります。

今年もまた、一つの『夏』が、終ってしまいました。

そしてまた、高校野球の、解説者と言う脇役ではありますが、大事な大事な『宝物』が、姿を消してしまう事になってしまいました。

      『栄冠は君に輝く』

               作詞:加賀大介

               作曲:古関裕而

   雲は湧き 光あふれて

   天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ

   若人よ いざ

   まなじりは 歓呼に答え

   いさぎよし 微笑(ほほえ)む希望

   ああ 栄冠は 君に輝く

   風を打ち 大地を蹴(け)りて

   悔ゆるなき 白熱の力ぞ技ぞ

   若人よ いざ

   一球に 一打に 賭(か)けて

   青春の 讃歌を綴(つづ)れ

   ああ 栄冠は 君に輝く

   空を切る 球の命に

   通うもの 美しく匂える健康

   若人よ いざ

   緑濃き 棕櫚(しゅろ)の葉かざす

   感激を 目蓋(まぶた)に描け

   ああ 栄冠は 君に輝く

最後に、大会の司会進行などが、高校生達の手に委ねられています。

猛暑の中を頑張った、裏方の、高校生達にも、拍手を贈りたいと思います。

そして、多くの審判委員の仲間の皆さんにも、労いの言葉を贈りたいと思います。

本当に、お疲れ様でした!

(注:高校野球では、審判員を、審判委員と呼びます。)

(おしまい!)

|

« (きゃ#76) 『プロジェクト報告書作成!』(^-^)/ (今現在) | トップページ | (きゃ#77) 『評価・反省!』(^-^)/ (今現在) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273244/36652302

この記事へのトラックバック一覧です: 『名解説者!』(^o^)/ (今現在):

« (きゃ#76) 『プロジェクト報告書作成!』(^-^)/ (今現在) | トップページ | (きゃ#77) 『評価・反省!』(^-^)/ (今現在) »