« 『最高学府の底力!』(^-^)/ | トップページ | 『寒過ぎ~!』(>_<)! »

2016年11月23日 (水)

『ワイハーだぜぃ!』(^^;

(# 九州ー12)


おはようございます!(^o^)/

【ワイハーだぜぃ!】(^^;

(※注:平成28年5月4日(水・祝)の記憶です。)

九州大学の見学を終え、波多江駅に戻り、暫く間はあったものの、無事に、『K氏』と合流することができました。

これまた、懐かしいと言うか、全く変わらないと言うか、嬉しい笑顔と再会することができたのでした。(^-^)/

『K氏』の場合は、昔から老け顔で(失礼!)、本当に、何も変わらないのです。

体型も、殆ど全く、何も変わらないんだよなぁ。

本当に不思議!

そのため、私を見るなり、開口一番、

「平出、お前、どうしちゃったんだぁ!
 太り過ぎだろ!」

だってさ!

まぁ、事実であり、自分自身、しっかりと自覚していますから、仕方が無いんですけどもね。(^^; Img_4292
『H氏』が、

「お昼には、まだちょっと早いけど、腹ごしらえをしていこう。」

と言うことで、お勧めのラーメン店に向かいました。

そこで、

「いやぁ、長崎(訪問)が待っているからさぁ。
 あんまり勧めたくはないんだけど、ちゃんぽんを、食べて欲しいんだよ。
 ここは、超~、お勧め!
 ただ、午後(バーベキューの予定)があるから、分けて食べようぜ。」

と言うことで、ちゃんぽん一つと、博多ラーメン一つを頼み、それを四人で分けあって、美味しく頂きました。

かなりの美味しさで、私は、スープまで、全部頂いてしまったのですが、『K氏』が、その姿を観ていて、

「こりゃ駄目だ!
 太る訳だよ。
 でも、昔から大食いだったから、観ていて、気持ちが良いんだけどさ。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、『H氏』のプランでは、糸島半島へ、ドライブに行く予定でした。

私が、事前に、

「玄界灘を見たい。
 (井上)陽水の、能古島は、何処にあるんだ?
 玄界島って、猫の島?
 女人禁制の島って、(肉眼で)見得るの。」

などと言っていたために、とりあえず、半島を一周するつもりの様でした。 Img_4293
まず、最初に向かったのは、『牡蠣小屋』。

私は、恥かしながら、全く知らなかったのですが、

『糸島と言えば、牡蠣!』

と言うぐらいに、その名は、轟き渡っていると言うことでした。

『きゃさりん副長。』は、牡蠣が大好物なので、

「きゃぁ~!
 素敵~!
 牡蠣が食べられるのぉ!
 嬉しぃ~!」

と、悦び捲っていましたが、

「残念だけど、シーズンは、もう終わっている。」

と、『H氏』が。

『きゃさりん副長。』は、意気消沈。

そのまま、静かになってしまいました。(^^; Img_4295
糸島半島を、時計回りに進み、牡蠣小屋が、集まっているその場所に到着!

すると!

これは!

何とも!

物凄い!

おびただしい数の、牡蠣小屋が並んでいました。

実際、小屋と言っても、温室の様な作りのハウスでして、それが、所狭しと、隙間を開けずに軒を並べていました。

小屋の周囲が透明ですので、中の様子も伺い見ることができたのですが、

「なぁ~んだ。
 やっていない(営業していない)んだったら、つまらない!」

と『きゃさりん副長。』が。

『H氏』が、なだめる様に、

「冬になったら、腹一杯、食える。
 シーズンになったら、おいでよ。」

と言ったら、

「それじゃぁ駄目なの!
 今、食べたいの!」

何ともまぁ、我儘な『きゃさりん副長。』なのでした。

そのお陰で、牡蠣小屋の写真は、一枚もありません。

『きゃさりん副長。』が、デジカメを持っていましたので。(^^;


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


車は、暫くの間、海岸線を走っていました。

私は、玄界灘を、ずっと見続けていたのですが、この日は、とても天気が良く、風も、然程ありませんでした。

しかしながら、海上には、白波が立ち、玄界灘の荒々しさの片鱗を観ている様な感じがしていました。

そのことを、『H氏』に伝えると、

「まぁ、こんなもんよ。
 本当に荒れ出したら、こんなとこ(ここの道路)は、走っとられん。」

とのこと。

(やはり、対馬海流の勢いと言うか、パワーは、物凄いんだろうなぁ。)

と、消波ブロックの多さにも驚きつつ、そんなことを思っていたのでした。

『H氏』は、

「さぁ、ワイハーに行くぜぃ。
 と言っても、糸島のだけどね。」

と言って、山あいの路に、車を進めて行きました。 Img_4297
そこで!

目にしたものは、またまた、『麦畑』でした。

しかしながら、今度は、何とも見事な『黄金色!』

「おぉ~!
 美しい!」

日の光を浴び、きらきらと輝いている。

静岡県の東部では、まず観ることのできない光景でした。

思わず、動画に収めたいと思ったのですが、もたもたしている内に、車は、再び、海岸線に出てしまったのでありました。(^^; Img_4299
空は、雲一つない超快晴!

海は、青々とし、とても風光明媚なところ。

静岡県の伊豆半島だって、負けず劣らずだろうと思っていましたが、やはり、何かが違う。

私には、とても美しく、また、新鮮に思えていました。 Img_4300
海を観続けていたその時、

『H氏』が、

「ここにもあるんだぜ!
 知ってる?」

と言うので、

「何が?」

と聞き返すと、

「伊勢にもあったやつ。
 それが、もう直ぐ観得てくる。」 Img_4301
と言うので、目を凝らしていると、

(あんれまぁ!
 ここにもあるのね!
 夫婦岩!)

と、直ぐに認識できました。 Img_4302
『きゃさりん副長。』は、と言うと、まだ、『牡蠣』のことを引き摺っていた様で、ご機嫌斜めでした。

それでも、少しは、景色を観ていた様でした。(^^;

『H氏』は、

「ここはさぁ。
 ほら!
 駐車場に入る車で渋滞しちゃってさ。
 これが、夏になるともっと酷いんよ。
 だから、車を停めずに、流して通っちゃうけど、勘弁して。」

そして、

・ここも、二見ヶ浦と呼んでいる

・正式には、『桜井二見ヶ浦』

・夕日の名所(日本の夕日百選)

・夫婦岩の、丁度真ん中に、夕日が入る時は、カメラマンとか、カップルで一杯になる

・今、通っているこの路は、『サンセットロード』と呼ばれている

・夏に、野外コンサートをやるので、物凄い人出になる

・若いお姉ちゃんが、一杯来て、水着でウロウロするから、目のやり場に困る
 (見なければ良いのにねぇ。(^^;
  でもぉ、私と同じで、若いお姉ちゃん大好きだから。(^^;)

・南国気分なので、ワイハー(本人だけかも?)と呼んでいる
 (ハワイは、南国ではなくて、常夏じゃぁなかったっけ。(^^;)

・今、人気のスポットとして、急上昇中

・そのため、観光客が、急に多くなった

・お洒落な宿が増えたが、全然、足りない

・物凄い交通渋滞が起きる

・今は、夏だけでなくて、冬でも賑わっている

・サーフィンのスポットなので、結局、1年中賑わっている

・サーフィンをやらずに、観に来る人もいる

・今、糸島市は、注目の場所!

・ラーメン店の『一蘭の森』(博物館だっけ?)もあるし!

等々、『H氏』の自宅到着まで、延々と、色々なことを語り尽くしてくれたのでありました。(^^;

私は、ただただ感心するばかりでしたが、

(やはり、様々な人々の、努力の賜物なんだろうなぁ。
 それに比べて、ウチの町は、何だか情けないよなぁ。)

と、打ち拉がれていたのですが、

(もっと、自分の町を自慢できる様な情報を、しっかりと、持たなければいけない!)

と、思い直しもしたのでした。 Img_4304
「よっしゃ!
 到着ぅ~!
 バーベキューだぁ!」 Img_4306
その声に、『きゃさりん副長。』のご機嫌も、回復しつつあった様でした。(^^;


(つづく・・・。)(^^;


皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

|

« 『最高学府の底力!』(^-^)/ | トップページ | 『寒過ぎ~!』(>_<)! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273244/68547494

この記事へのトラックバック一覧です: 『ワイハーだぜぃ!』(^^;:

« 『最高学府の底力!』(^-^)/ | トップページ | 『寒過ぎ~!』(>_<)! »