« 『どっちが、どっちぃ?』(^^; | トップページ | 『此処は何処? 相棒は何処?』(^^; »

2017年7月 1日 (土)

『またまた、お宝ぁ~?』(^^; 

(出雲市・米子市 訪問:その41)


(※注:平成29年5月4日(木・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【またまた、お宝ぁ~?】(^^;


(ペン)「おやぁ?
     ここの『お社』は、南を向いているよぉ。
     他の『お社』は、みんな、『ご本殿』の方を、
     向いていたのにぃ。
     何だろね。」

(ハム)「そうだね。
     建物の周りに、ロープが張ってあるし、
     近づけない様になっているよ。
     それに、お賽銭箱とか、何も無いし。
     ここは、『お社』なのかなぁ。」

(ペン)「そう言われれば、何か違うね。
     『千木』も、『鰹木』も無いしぃ。
     『お社』じゃぁないのかなぁ。」 Img_5516
(ハム)「えっとねぇ。
     『宝庫(ほうこ)』って、言うらしい。」

(ペン)「宝庫ぉ~!
     また、『お宝』が、あるのぉ?
     『出雲大社』は、お宝だらけじゃん。」

(ハム)「いやいや、そうではない様だよ。
     『Wさん』の話だと、中に、何が
     入っているのか、判っていないんだって。

     それで、現在、使用されているのかも、
     分からないんだって。

     要は、何も、公表されていないので、
     建物の周囲に、ロープが、
     張られているんだって。」

(ペン)「へぇ~。
     そうなんだぁ。

     こんなに、人通りが多いのに、誰も、
     立ち止まらないものね。
     みんな、平然と、通り過ぎて行っちゃう。
     誰も、気にならないのかなぁ。」

(ハム)「ほら、『遥拝所』が、直ぐ近くにあるでしょ。
     だから、みんな、そっちの方に、
     行っちゃうんじゃない?」

(ペン)「そっかぁ。
     だけど、やっぱり、『お宝』が、
     気になるなぁ。」
(ハム)「えっとねぇ。
     多分だけど、神事に用いる神具などが、
     収められているんじゃないか、って、
     『Wさん』が、言ってるよ。」

(ペン)「でもさぁ。
     はっきりとは、判っていないんでしょ。
     やっぱり、『出雲大社の謎』なんだぁ。
     不思議だよねぇ。」

(ハム)「それでね。
     『宝庫』を、正面から観て欲しいって。

     『向拝(こうはい)』って言う、
     『庇(ひさし)』が、ついているんだって。」

(ペン)「あ゛っ!
     ほんとだ。」

(ハム)「それでね。
     『檜皮葺(ひわだぶき)』の、滑らかな曲線が、
     とっても綺麗でしょ、って、『Wさん』が、
     言ってるよ。」

(ペン)「確かにねぇ。
     とっても滑らかだよねぇ。」

(ハム)「それと、この様な造りを、
     『切妻造(きりづまづくり)』の、
     『平入り(ひらいり)』って、言うんだって。

     屋根は、大体が、八の字になっているでしょ。
     それが、『切妻造(きりづまづくり)』
     なんだけど、建物に入る時の、
     その場所によって、『平入り(ひらいり)』と、
     『妻入り(つまいり)』が、あるんだって。

     『出雲大社』のお社は、みんな、
     『切妻造(きりづまづくり)』の、
     『妻入り(つまいり)』なんだって。

     だけど、『檜皮葺(ひわだぶき)』の建物で、
     『切妻造(きりづまづくり)』の、
     『平入り(ひらいり)』は、ここだけなんだって。

     だから、それだけでも、『お社』ではないことが
     判って、なおかつ、南を向いているので、
     『お社』ではない証だと、『Wさん』が、
     言ってるよ。」

(ペン)「ふぅ~ん。
     建物の造りでも、そんなことが判っちゃうんだ。
     凄いよねぇ。」

(ハム)「そうだよね。
     ただ、『檜皮葺(ひわだぶき)』の建物って
     ことは、確実に、大切な物が、保管されて
     いたんだろうって。」

(ペン)「なるほどねぇ。
     確かに、『お宝』は、あるんだ!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

|

« 『どっちが、どっちぃ?』(^^; | トップページ | 『此処は何処? 相棒は何処?』(^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273244/71017072

この記事へのトラックバック一覧です: 『またまた、お宝ぁ~?』(^^; :

« 『どっちが、どっちぃ?』(^^; | トップページ | 『此処は何処? 相棒は何処?』(^^; »