カテゴリー「パソコン・インターネット」の19件の記事

2017年5月11日 (木)

『うねうね~!』(^^;

おはようございます!(^o^)/

【うねうね~!】 こちらでも、記しておきたいと思います。

私の、Facebookのニュースフィードですが、未だに、『うねうね~』、状態です。(^^; Facebook
ゴールデンウィーク中、放置しておけば、何か変化があるかと思ったのですが、儚い期待でございました。

もう、どうにもならない様ですね。

Facebookが、仕様を変える度に、アルゴリズムが変化し、様々な影響が各所に出ている様です。

随分と、厄介なことです。

辛抱、しかないのかなぁ。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

『タイムライン訪問での雑感:その14』(^^; 

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その14】(^^;


【その差は歴然!】

『俄かファイスブッカー』

とでも、呼んだら良いのでしょうか。(^^;

ボーイスカウト関係者で、ジャンボリーなどの時の投稿で、それで、投稿がストップしてしまっている方を、時折、目にいたします。

ですがまぁ、Facebookの使い方は、個々の自由ですので、それはそれで、全く、構わないのですがぁ。(^^;

結局のところ、継続して、コンスタントに投稿されている方は、隊の活動や団の活動、そして、地区行事など、様々な事柄について、広範多岐にわたり、投稿されています。


つまり!

これは、私の、全くの勝手な思いからの考えなのですが、

(コンスタントに投稿されている皆様)

・隊の活動が活発である

・団の運営が、しっかりとなされている

・年間計画が、しっかりと策定されている

・募集活動や、広報活動が活発

・登録者数が多い

・保護者の、行事への参加が多い

・大きな地区行事が開催されている

・菊スカウト、隼スカウト、富士スカウトを、多く輩出している

・激励と称賛(面接)を与えている

・指導者への表彰も、しっかりと行われている

・ジャンボリー等への参加記録がある

・上記等の、報告会が開催されている

など、枚挙に遑がないのですが、それらのことが、しっかりと行われており、また、それらが、しっかりと整理され、Facebookへの投稿に及んでいると、感じています。


(投稿が、ある時点で止まってしまっている方々)

スカウティングのゴールとして、捉えているかどうかは判りませんが、

「ジャンボリー等への参加」

で、大いに盛り上がり、それで、終息してしまっている、と言う感が強いです。

勿論、大会等への参加も、大事な要件です。

ですが、それだけではなぁ。

まぁ、

「遣りっ放しの、参加しっ放し。」

とでも言ったら良いのでしょうか。


Facebookへの投稿を観ていますと、投稿の内容の、

『その差は歴然!』

そして、

『その差』

は、各団において、増々、開いてしまっているのではないのでしょうか。

かなりの寂しさを感じてしまいます。


と、言いましても、私も、投稿のネタが、全くありません!(>_<)!

そして、当団は、来年度、ビーバー隊とボーイ隊が休隊します。

紛れもなく、衰退の一途を辿っています。

廃団は、例外じゃぁ、無いんだよなぁ。

早く手を打たないといけないんだけど、当団は、『人在』と『人罪』、そして、『人災』の宝庫だからなぁ。

私と『きゃさりん副長。』だけでは、多勢に無勢です。

そして、私と『きゃさりん副長。』に、力を貸して頂いた保護者の皆様は、あっという間に、排除されてしまったし!

悔しいですが、悲しい話ばかりです。(T_T);



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

『タイムライン訪問での雑感:その13』(^^; 

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その13】(^^;


【ボーイスカウトもブームで?】

ボーイスカウト関係者の友達リクエストは、ほぼ、無条件で、承認してまいりました。


ですが!

やはり、タイムラインを訪問してみて、感じたことがあります。


それは!

ジャンボリー等の、大会開催時に、友達リクエストが多かったことです。

・16NJ

・23WSJ

・12NA

・2TC

など、特に多かったのが、直接の大会参加者で、それは、指導者、スカウト、問いません。

とにかく、大会に参加する勢いで、友達リクエストを、送りまくったと言う感があります。

私は、左半身片麻痺の身体障害者で、大会への参加は叶わないと、タイムラインに示しているのに、そんなことは、お構いなしだった様にも感じています。


そして!

その皆さんのタイムラインにお伺いしてみると、ものの見事に、特に、23WSJが多いのですが、

『その時!』

で、投稿は、ストップしてしまっています。

誠に残念に思います。

大会参加後の、

『その後!』

は、どの様に活動されているのでしょうか。


ですがまぁ、ひょっとすると、

・24WSJ

・17NSJ

はたまた、

・NJT2017

で、投稿が復活するのかも知れません。

ですので、そのまま、お友達のままで、いて頂いているのですがぁ。

『何だかなぁ。』

の気持ちを、拭い去れないのが現状です。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

『タイムライン訪問での雑感:その12』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その12】(^^;


【友達リクエストはブームで?】

お友達のタイムラインや、投稿などを観ていて、感じたことがあります。

私は、超単純ですので、友達リクエストが届くと、特に、若い女性などから届きますと、とっても嬉しくなってしまい、どんどんと承認していました。


すると!

「◯◯コンテストに出場しますので、応援、よろしくお願いします!💛💛💛」

とか、

「◯◯に、投票お願いします!♡♡♡」

などの、メッセージが届くことがあります。

それは、すなわち、

『票集め。』

であり、

『お友達になること。』

ではないのですね。


と言うことで!

タイムラインを、よくよく視てみますと、友達リクエストを頂いた方の中で、

・◯◯コンテストが行われている時には、よく投稿されている。

・◯◯コンテストが終了すると、投稿は無くなる。

・Facebookは、全くの放置状態になる。

と言う方もいらっしゃいます。

また、

・モデルデビュー

・歌手デビュー

などと言った類も、同じ傾向にあると思います。


ですので!

友達リクエストが、ガンガン届いている時には、

『ミス◯◯コンテスト』

とか、

『レース何とかコンテスト』

とか、

『You Tube ◯◯回視聴で、デビュー決定!』

などと言うものが、催されているのですね。

つい最近では、

『ミス ◯゛◯◯◯゛◯ コンテスト』

なるものが、開催されていた様ですが、その、事前投票の際には、友達リクエストが、ガンガンに届いていました。

ですが、今は、友達リクエストは、全く届いておりません。

勢いに乗っての、友達リクエストかぁ。

そして、コンテスト終了後には、Facebookは、放置かぁ。

ですがまぁ、その様な使い方も、当然、あっても良いのですが、何だか、とっても寂しいですよねぇ。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

『タイムライン訪問での雑感:その11』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その11】(^^;


【お友達は、少ない方が良い?】

今現在も、お友達の確認作業をさせて頂いております。

ですが、如何せん、1,000人以上となりますと、これはもう、労力と時間が掛かり過ぎてしまって、

(一体全体、私は何をやっているのだろう。)

と、嘆かわしい思いに包まれてしまっています。

当初は、Facebook上で、

(ボーイスカウトの広報ができそうだよなぁ。)

とか、

(ベンチャー活動に役立つ情報が得られそう。)

また、

(トレンドを把握できるかも。)

などと言う想いがありました。

しかしながら、実際には、個々の情報発信が主であり、交流などの面では、あまり深まることはありませんでした。

と言うことで、それならば、

(いっそのこと、Facebookページに限ってしまい、こちらからの発信のみにしてしまい、また、他のFacebookページの閲覧に限ってしまう方が良いのではないのか。)

とも、思う様になってしまいました。

お友達は、未だに、1,200名程度、いらっしゃいます。

ですが、それが、本当に意味を持っているのか。

甚だ疑問であります。

お友達は、多い方が良い場合もあれば、少なくても構わない場合もあると思います。

多分ですが、私にとっては、お友達は、少なくても良いのだと思います。

お友達が多い方は、どの様に対処されているのかは解りませんが、私は、『分相応』な、お友達の数になる様にしたいと思います。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月15日 (水)

『タイムライン訪問での雑感:その10』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その10】(^^;


今現在も、お友達の皆様の、個々のタイムラインにお邪魔させて頂いております。

そこで、感じたことを少々。(^^;


【ニュースフィードに流れて来て欲しい投稿!】

ニュースフィードが、以前の様な状態に、早く戻って欲しいのですが!

それで、お友達の皆様の投稿の形態が、とても様々なのですが、とりあえず、元の様に、きちんと流れて来て欲しい投稿があります。

「写真や動画付きの投稿」は、多分、流れて来ると思いますので、流れて来なくなってしまった投稿を、列挙してみたいと思います。

・「Instagram」での投稿

・「動画等をシェア」しての投稿

・「Twitter」での投稿

・「文章のみ」の投稿

・「アメブロ」の投稿

・「リンクシェア」をしての投稿

・投稿に対してコメントの遣り取りが無い方の投稿

などです。


それで!

「アメブロ」ですが、「アメブロ」を、投稿される方は、一日に何度も投稿される方が、比較的、多いです。

そうしますと、その投稿全部は、当然、ニュースフィードには流れて来ず、幾つかに、チョイスされていると感じています。

ですので、「アメブロ」は、やはり、個々のタイムラインにお伺いしないと見られない様に思います。

また、「投稿に対してコメントの遣り取りの無い方の投稿」ですが、これは、一方通行になっているせいなのかは分かりませんが、ニュースフィードには、なかなか、流れて来なかった様に思います。

ですので、気になった方は、やはり、その方のタイムラインに、お伺いしないと、投稿を見ることができなかった様に思いました。


それから!

一つ、大事な投稿を忘れていました。

それは、

「You Tube」

です!

よくよく、皆様のタイムラインを観させて頂いたら、

「You Tube」のリンクシェアも、私のニュースフィードには、流れていませんでした。

何か、原因があるのかどうなのかは解りませんが、これも、個々のタイムラインにお伺いしないと、観ることができなかった様に思いました。

いずれにしても、早く、元通りになって欲しいです。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

『タイムライン訪問での雑感:その9』(^^; 

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その9】(^^;


今現在も、お友達の皆様の、個々のタイムラインにお邪魔させて頂いております。

そこで、感じたことを少々。(^^;


【気にし過ぎ?】

ペナルティ以外に、お友達から、削除された場合とかは、何か影響があるのでしょうか。

それと同時に、ブロックされた場合とか。

気になりだしたら、何もかもが気になってしまいます。(^^;

まぁ、SNSを利用する場合においては、そのルールを遵守するのが当然です。

また、SNSだけではなく、社会一般的に、

「ルールを守る。」

のは、必然のことです。

それに、そのルールの範囲内だからと言っても、ギリギリまでとか、際どいところまでとか、などの、遣り過ぎと言うのは、到底、歓迎されないでしょう。

いずれにしても、「いいね!」の回数とか、私は、何か、遣り過ぎているのでしょうかねぇ。(^^;

それにより、「Facebookのアルゴリズム」が、狂っちゃったのかなぁ。

また、ニュースフィードに、影響を与えてしまっているとか。

とにかく、気が付いたことは、極力、確認して、遣り過ぎない様に、慎まなければいけないのかも知れませんね。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

『タイムライン訪問での雑感:その8』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その8】(^^;


今現在も、お友達の皆様の、個々のタイムラインにお邪魔させて頂いております。

そこで、感じたことを少々。(^^;


【ペナルティは関係ある?】

以前、「いいね!」をし過ぎまして、「いいね!」を、3日間ほど、止められたことがあります。

また、「知り合いかも」で、誤って、友達リクエストをしてしまい、「友達リクエスト」を、やはり、3日間だったでしょうか。

止められたことがあります。(^^;

今は、全く、その様なことは無いのですが、そう言うペナルティを受けた時には、ニュースフィードに、何か影響があるのでしょうか。

ニュースフィードと、その様なペナルティとの関係性を見出すことは、全くできないのですが、何となく、気になってしまいます。

まぁ、疑い出したら、切りが無いのですが、どうしても気になってしまいます。

嫌らしい言い方ですと、

「Facebookのアルゴリズムには、何か、裏がありそう。」

と、勘繰ってしまいます。

何でもかんでも気になってしまい、全く、どうしようもないですね。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

『タイムライン訪問での雑感:その7』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その7】(^^;


今現在も、お友達の皆様の、個々のタイムラインにお邪魔させて頂いております。

そこで、感じたことを少々。(^^;


【やっぱりスマホ重視?】

メッセージが、Messengerに変わったりと、やはり、パソコンよりも、スマホや、タブレットなどの方に、Facebookは、重きを置いているのでしょうか。

何となくですが、パソコンよりも、他の機器の方が、投稿し易くなっている様な感じがします。

元々、「携帯アップロード」の機能がある訳ですし、皆さんの投稿を観ていますと、今では、「 Instagram」での投稿が、一番になりつつある様です。

写真添付では、それに次いで、「携帯アップロード」。

それに次いで多いのが、「Twitter」かなぁ。

「アメブロ」も、結構、多いです。

それに次いでが、様々な、アプリ。

「過去の投稿のシェア」であったり、「碑銘」や「他の名前」とか、「前世」などのアプリです。

そして、それに次いで、「タイムラインの投稿」と言う感じです。

やっぱり、パソコンからの投稿は、廃れ始めているのかなぁ。

やはり、24時間、使用できるもの。

そして、常に携帯できるもの。

そう言う端末が、優遇されているのかなぁ。

また、Facebook自体の仕様も、そちらに編重しつつあるのかなぁ。

まぁ、仕方が無いって言えばそれまでですが、ニュースフィード、早く流れてくれないかなぁ。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

『タイムライン訪問での雑感:その6』(^^;

おはようございます!(^o^)/


【タイムライン訪問での雑感:その6】(^^;


今現在も、お友達の皆様の、個々のタイムラインにお邪魔させて頂いております。

そこで、感じたことを少々。(^^;


【ニュースフィードに流れて来ない投稿】

これは、私の感覚での話なのですが、お友達の皆様のタイムラインにお伺いして、そこには、しっかりと、投稿されているのですが、私のニュースフィードに、流れて来ない投稿があります。

例えばですが、

・サイズが大きい写真は、ニュースフィードに流れて来ない。

・連続投稿の場合は、チョイスされて、一つぐらいしか、投稿が、ニュースフィードに流れて来ない。

・投稿数が多い方も、チョイスされて、一つぐらいしか、ニュースフィードに流れて来ない。

・投稿数が少ない方の投稿は、なかなかニュースフィードに流れて来ない。

・日にちが開いて、たまに投稿される方も、なかなか流れて来ない。

・地図(位置情報)の投稿は、なかなかニュースフィードに流れて来ない。

・コメント交換をしていない方の投稿は、まばらにと言うか、気まぐれと言うか、流れて来たリ、流れて来なかったりする。

・長文の投稿は、あまり流れて来ない。

など、その様な感じがしています。

このことは、しっかりと確かめた訳ではないのですが、皆様のタイムラインを観てみて、感じていることです。


と言うことで!

私も、長文の投稿は、避けた方が良いのかにゃぁ。(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お茶・茶道 | しじみ | とっとり花回廊 | アウトドア | アニメ・コミック | アマチュア無線 | ウッドバッジ実修所 | ウッドバッジ研修所 | オリジナルキャプ | カブ隊 | キャンプ | ギャンブル | クルーズ客船 | グルメ・クッキング | ゲゲゲの女房 | ゲゲゲの鬼太郎 | ゲーム | スカウティング | スカウトハウス | スタンプラリー | スポーツ | トリックアート | トレーナー | ニュース | ハム & ペン | パイロット | パソコン・インターネット | パワースポット | ビーバー隊 | ファッション・アクセサリ | プロジェクト | ベタ踏み坂 | ベレー帽 | ベンチャー隊 | ペット | ペリカン便 | ボランティア | ボランティアガイド | ボーイスカウト | ボーイスカウト清水町第1団 | ボーイスカウト講習会 | ボーイスカウト駿東地区 | ボーイ隊 | ローバー隊 | 一畑電車 | 中国地方 | 中央基地通信隊 | 中海 | 九州 | 伯備線 | 伯耆富士 | 住まい・インテリア | 佛教 | 佛教章 | 信仰 | 全日本タワー協議会 | 写真撮影 | 出雲そば | 出雲国造 | 出雲大社 | 出雲市 | 出雲市駅 | 出雲観光協会 | 制服 | 北島国造館 | 十三湖 | 回想 | 因幡の白兎 | 団本部 | 国宝 | 国引き神話 | 国際 | 地震災害 | 基本動作 | 境港 | 境港市 | 境港竹内工業団地 | 境線 | 夢みなとタワー | 大国主大神 | 大山 | 天満宮 | 奉仕 | 妖怪 | 子供の遊び | 学問・資格 | 安来市 | 宍道湖 | 宗像大社 | 宗教章 | 定型訓練 | 富士山 | 富士章 | 審判員 | 審判委員 | 審判部 | 少年工科学校 | 少年術科学校 | 山陰本線 | 岡山駅 | 島根半島 | 島根県 | 島根3部作 | 左下肢装具 | 幼少期 | 幼稚園 | 広報 | 広報活動 | 弓ヶ浜半島 | 御朱印 | 心と体 | 恋愛 | 技能章 | 投票 | 携帯・デジカメ | 救急法 | 文化・芸術 | 文化財 | 新幹線 | 新聞記事 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 旧制服 | 旧大社駅 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月山富田城 | 東京理科大学 | 東日本大震災 | 東部方面ヘリコプター隊 | 松江城 | 松江市 | 松江駅 | 柿田川 | 柿田川湧水 | | 梛の木 | 檜町警備隊本部 | 母親の癖 | 水木しげる | 水木しげるロード | 水木しげる記念館 | 江島大橋 | 海上自衛隊生徒 | 清水中学校 | 清水小学校 | 清水町 | 湘南高校 | 災害派遣 | 熊谷基地 | 特急『やくも』 | 生い立ち | 神道 | 神道章 | 第四術科学校 | 米子市 | 米子空港 | 米子駅 | 米子鬼太郎空港 | 経済・政治・国際 | 美保基地 | 美保湾 | 美容・コスメ | 老眼 | 育児 | 自衛隊 | 自衛隊生徒 | 航空学校 | 航空教育隊 | 航空生徒隊 | 航空自衛隊 | 航空自衛隊生徒 | 航空通信修理 | 芸能・アイドル | 表敬訪問 | 視力 | 視力検査 | 赤猪岩神社 | 趣味 | 足立美術館 | 身体障害者 | 身体障害者手帳 | 車椅子 | 運転免許証 | 運転免許証更新 | 選挙 | 重要文化財 | 野球 | 釣り | 銃剣道 | 防衛庁 | 陸上自衛隊 | 陸上自衛隊 陸曹航空操縦学生課程 | 陸上自衛隊生徒 | 隼章 | 音楽 | 駅弁 | 高校野球 | 高等工科学校 | 鳥取県 | 鳥取県南部町 | 3Dフィギュア | 3Dプリンター | Facebook