カテゴリー「書籍・雑誌」の1件の記事

2010年8月 5日 (木)

(きゃ#61) 『ニーチェの言葉!』(^o^)/ (今現在)

『国旗』を、初めて設置しまして、開会式を行なってみました『きゃさりん副長。』でしたが、意外にも脆く、撃沈の、雰囲気が漂っていました。(^^;

しかしながら、失敗では、決して無いのです。

ただ、できなかったと言う、事だけなのです。(^^;

ですがまぁ、そんなものなのだと思います。

最初から、何もかも、全て上手くできる人などは、この世には存在しません!

安心してね! 『きゃさりん副長。』!(^o^)/

さて、屋外で、やっと『国旗』を前にしまして、開会式を行なう事ができました。

そこで次に、『スカウトオウン』に移ります。

『スカウツオウン』なのですが、あまり大きな移動はせずに、開会式の場から、雰囲気を変えることができる程度の移動で、構わないとされています。

ですがこの日は、『きゃさりん副長。』のお気に入りの、スカウトハウスの桜の木の下は、雨で濡れていました。

そこで仕方なく、また、できれば、急な雨で国旗を濡らしたくないと言う事で、スカウトハウスの中に、移動をする事にしました。

すると、『きゃさりん副長。』が、待ってましたと言わんばかりに、一冊の本を、取り出しました。(^o^)/

Img_0778

『きゃさりん副長。』曰く、

『ニーチェの言葉』

と言う、書籍だそうでした。

『スカウツオウン』を考える時に、題材が、なかなか見付からなくって、困っていたそうでありました。

そこで、インターネット等で探しまして、見つけ出したのだそうです!(^o^)/

内容的には、あくまでも、『哲学の本』であります。

実際には、どの様な人々が、使用をするのでしょうね。(^^;

やはり、哲学専攻の大学生とか、哲学者。

或いは、心理学に興味を持つ人などが、使用をするのでしょうね。

そこで、内容的に、スカウトにとって、難しくはないのかなぁと思っていましたら、『きゃさりん副長。』が、おもむろに、とあるページを開きました。

Img_0780

そこで、一つの文章の、朗読を始めました。

『きゃさりん副長。』は、相当、練習をしたのでしょうね。(^o^)/

文章を読み上げる速度や、口調、それに、抑揚など、なかなかのものでありました。

テレビやラジオなどの、ナレーターの方々には、流石に敵わないとは思いましたが、それでも、練習の成果は出ていた様でありました。

これにはベンチャー君も、熱心に、聞き入っていた様でありました。

選んだ文章自体も、然程、難しいものではない様でした。

要は、その文章から、スカウティングの、『ちかい』や『おきて』の話に、導いて行かなければなりません。

ですので、至って、単純明快なものを、選んでいたようでありました。

さて、朗読が終わりましてから、『きゃさりん副長。』は、大事そうに、本を抱えておりました。

そこで、先程読み上げた、文章の一説に付いて、自分の思うところ、考えなどを述べ始めていました。

Img_0781

この様な時の『きゃさりん副長。』は、とても独特です。(^^;

日頃、随分と、おちゃらけているせいでしょうか、表情が、極端に固くなってしまいます。

それと、必ず、首を傾げてしまいます。

ついでに、猫背にもなりがちです。

もう一つついでに、口が、尖って来ます。

って、この辺りで、止めておきましょうね。(^^;

今は、『スカウツオウン』の内容の方が、大事なのですからね。(^^;

とは言いましても、やはり、態度や姿勢などは、雰囲気作りには、大きく影響をしてしまいます。

相手に、話を伝える。

また、相手に話を聞いて貰う。

その様な時の、態度や姿勢と言ったものは、本当に、難しいものだと思います。

たまには、相手と視線を合わせてみたり、また、折角合った視線を、逸らしてみたりと、その様な工夫も、少々、必要になって来たりもします。

ですがそれらは、あくまでも、経験の上に成り立つものでありまして、今は、経験を積んで貰うしか、ないのでしょうね。(^^;

さて、導入としまして、『ニーチェの言葉』の紹介がありました。

そして、本題としまして、『きゃさりん副長。』の、お話しがありました。

そこでいよいよ、『まとめ』に入ります。

Img_0783

まとめは、やはり、私達の、『ちかい』と『おきて』でありました。

私達には、3つの『ちかい』と、8つの『おきて』があります。

それを、常日頃、実践して行く事が求められています。

実際、その『ちかい』と『おきて』を実践する事が、スカウティングでもある訳です。

最後に、本日の『テーマ』として選ばれた、『おきて』を唱和して、スカウツオウンは、終わりとなります。

ただ、惜しいかな。(^^;

『きゃさりん副長。』のスカウトサインが、捻れてしまっていると言うのか、腕が、後方に反ってしまっています。

そしてまた、資料を読み上げてしまっています。

それは、開会式でもあった事なのですが、資料を見てしまいますと、どうしても、周囲の事が、把握できなくなります。

また、自分自身の事も、注意が散漫になってしまいます。

そうしますと、どうしても、この様な姿に陥り易くなってしまうのですね。(^^;

やっぱり、できれば、資料は、できるだけ覚え込んだ方が宜しいかと思います。

そして、自分の言葉にできれば、尚更、好い事になります。

そうしますと、余裕も生まれて来ます。

余裕が生まれて来れば、周囲を見る事もできますし、自分自身も、見つめることができます。

『きゃさりん副長。』は、もうちょっと、でしょうか。(^^;

題材の選定も良かったですし、朗読も、とても良かったと思いました。

あとは、態度と姿勢。

それと、できるだけ資料に頼らず、自分の言葉にすること。

それができる様になれば、スカウツオウンは、OK!だと思います!(^o^)/

(つづく・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お茶・茶道 | アウトドア | アニメ・コミック | ウッドバッジ実修所 | ウッドバッジ研修所 | カブ隊 | キャンプ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スカウトハウス | スポーツ | トレーナー | ニュース | パソコン・インターネット | ビーバー隊 | ファッション・アクセサリ | プロジェクト | ベンチャー隊 | ペット | ペリカン便 | ボランティア | ボーイスカウト | ボーイスカウト清水町第1団 | ボーイスカウト講習会 | ボーイスカウト駿東地区 | ボーイ隊 | ローバー隊 | 中央基地通信隊 | 九州 | 住まい・インテリア | 佛教章 | 回想 | 団本部 | 国際 | 地震災害 | 奉仕 | 子供の遊び | 学問・資格 | 宗教章 | 定型訓練 | 富士山 | 富士章 | 審判員 | 審判委員 | 審判部 | 少年工科学校 | 幼少期 | 幼稚園 | 広報 | 広報活動 | 心と体 | 恋愛 | 技能章 | 携帯・デジカメ | 救急法 | 文化・芸術 | 新幹線 | 新聞記事 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京理科大学 | 東日本大震災 | 東部方面ヘリコプター隊 | 柿田川 | 柿田川湧水 | | 檜町警備隊本部 | 清水中学校 | 清水小学校 | 清水町 | 湘南高校 | 生い立ち | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 育児 | 自衛隊 | 航空学校 | 芸能・アイドル | 表敬訪問 | 趣味 | 身体障害者 | 野球 | 銃剣道 | 防衛庁 | 陸上自衛隊 | 隼章 | 音楽 | 高校野球 | Facebook