カテゴリー「育児」の2件の記事

2010年5月18日 (火)

『出張お茶会!』(^o^)/ (今現在)

私達が住んでいます、駿東郡清水町の北隣には、同じく駿東郡の長泉町と言う町があります。

同じ駿東郡同士ですので、10年程前までは、一緒に『駿東地区』と言う地区を構成していました。

私が思いますには、『駿東地区』は、とても仲良しだったと思っています。

その好もありましてか、『ボーイスカウト長泉第2団』から、『出張お茶会』の依頼を受けました。

その『長泉第2団』ですが、長泉町下土狩にあります、『割狐塚稲荷神社』を、活動の拠点としています。

今回は、その場所で、ビーバー隊と、カブ隊のスカウトに対しまして、『お茶会』を行なう事になりました。

この『お茶会』でありますが、過去に2度、開催をしています。

一回目は、4年前に、行いました。

ただ、残念ながら、その時の写真は残っていません。

二回目は、2年前でした。

Img_3293

どちらも、八重桜が満開の時で、天気にも恵まれ、とても素晴らしい『お茶会』が展開できたと思っています。

この『出張お茶会』の目的ですが、ビーバースカウトの入隊式・進歩記章授与式、また、カブスカウトの入隊式・上進式・進歩記章授与式に合わせて、お祝いのお茶会を開いて欲しいとの事でした。

ただ、私共としましては、ベンチャースカウトのプロジェクト展開の一環として、また、ローバースカウトも含めました奉仕活動の一環として、展開をさせて頂いておりました。

従いまして、写真には、多くの、ベンチャースカウト、ローバースカウトの姿が写っております。

今回の『お茶会』の開催時期ですが、第15回日本ジャンボリーの事前行事と重なりまして、予定がずれてしまい、残念ながら、八重桜が満開の時期とはなりませんでした。

と言う事で、長泉第2団としましては、『純粋に、お茶を楽しみたい。』と言う事でありました。

ところがここで、大きな問題が起きてしまいました。(^^;

それは、私共の話でありました。

と言うのは、『奉仕をする、スカウトがいない!』と言う事でありました。

『出張お茶会』の依頼は、『きゃさりん副長。』が受けてくれました。

そこで、自隊のベンチャースカウトのプロジェクトの為にも、是非とも、『出張お茶会』を行いたいと考えていた様でありました。

また、『技能章』の、『茶道章』の取得にも繋げたいと、目論んでもいた様です。

ところが、現実問題としまして、ベンチャースカウト達からは、

『部活で、出られない。』

そして、ローバースカウト達からは、

『ジャンボリーの、参加事前訓練で、そちらの奉仕に行く。』

と言う、何とも、希望が持てない返事が返って来てしまった様でした。

隊長の私としましては、

・過去に2度、開催をしている。

・長泉第2団では、既に、保護者に案内を出してしまっている。

・受けてしまったものを、今更、断る訳にもいかない。

それにも増して、『お茶会』を楽しみにしているスカウト達の事を考えますと、これは、行わない訳にはいかないと、そう考えざるを得ませんでした。(^^;

と言う事で、早速、『きゃさりん副長。』と、話しを詰めてみました。

話しを聞いていきますと、今回は、ビーバースカウトが、10名以上も、入隊をしたらしいことが判りました。

ビーバー隊に入隊をしたばかりのスカウトは、小学校1年生の児童です。

そして、勿論、保護者の皆様や、幼い兄妹も、付いて来るはずです。

そうなりますと、軽く見積もっても、20人は、軽く超えてしまいます。

また、隊指導者の皆様もいらっしゃいますし、カブ隊もいる訳です。

そうなりますと、なかなか統制を取るのが難しくなり、てんやわんやの様相が、想像されてしまいます。

どうしてこうも、奉仕者の人数が少ない時に限って、参加対象者が多いのかなぁと、いつも思ってしまいます。

過去の経験上、その様な組合せが、とても多く観られたからです。(^^;

本当に、参ってしまいました。

こちらの戦力と言えば、『きゃさりん副長。』と、『きゃさりん副長。』のお茶のお仲間の方。

そして、『IPPEI副長』と、たったの3人でありました。

勿論私は、何の役にも立ちません。

たったの3人で、本当にできるのか?

『きゃさりん副長。』曰く、『大丈夫! 何とかなるさ!』

本当に、能天気と言いましょうか、お気楽と言いましょうか、何も気にしないと言うのか、天性の楽天的考えと言うのか、『きゃさりん副長」。』には、脱帽をしてしまいます!(^^;

本当に、深く考えないと言うのか、逆境に強いと言うのか、とても感心をしてしまう部分があります。

ですが、そう、能天気な事も言ってはいられなかったので、実際、何人の人間が必要なのか?

どの様な、役回りができれば良いのかを、聞いてみました。

ビーバーやカブの、スカウト達の指導やおもてなしは、『きゃさりん副長。』と、『助っ人』の方で、何とか間に合うとの事でした。

その『助っ人』の方には、2年前にも、お手伝いを頂いておりまして、勝手が判っているので大丈夫と言う事でした。

問題は、『水屋』と、『資材の運搬』でありました。

『水屋』は、多ければ多いほど、好いと言う事でしたが、少なくとも、4人程度は必要の様でした。

『資材の運搬』ですが、2年前には、車を3台出した覚えがありました。

ところが今回は、車を出せたとしましても、私の乗用車1台だけです。

とてもではありませんが、資材の全部などを、運ぶ事はできません。

『お茶』の『お道具』は、とても量が多いのです。

本当に、厳しい話でありました。

そこで、『きゃさりん副長。』に、『団委員長に、連絡をしなさい!』と、申し付けました。

通常なら、『隊長が、やってよぉ。』と言うところですが、流石に今回は、自らが行なうと言う事で、連絡を取っていた様でありました。

私の方ですが、スカウトに、再度確認を取ったり、他の隊の指導者の皆様に、お願いをしてみたりしたのですが、やはり、応援は得られませんでした。

そこで、いつもは、お祭りにしか出て来ない、いや、忘年会も出て来ますが、その様な団委員の皆様に、駄目元でいいやと思いながら連絡をしてみましたら、お二方から、『良いよ!』と言う返事が頂けました。

どうやら、『お茶会』と言う言葉に惹かれて、返事を頂けた様でありました。

とにかく、『資材の多さ』も、『水屋の大変さ』も、何度も観ている事です。

『きゃさりん副長。』に聞きましたところ、『資材の運搬』は、団委員長のワゴンで行ってくれるとのことでありました。

いやいや、実際、冷や冷やものでありました。

私は、かなりの晴れ男でありまして、天候のことなどは、全く気にはしていませんでした。

とにかく、『人』の確保ができて、『資材の運搬』ができれば、後は、『お茶』の経験者でなくても、それはそれで、何とかなると思っていました。

とにかく、見切り発進の様でしたが、『出張お茶会』は、動き始めました。

但し!

そこに、ベンチャースカウトの姿が見られないと言うのは、本当に残念な話でありましたが・・・。(^^;

まぁ、何年も行っていれば、その様な時も、きっとあるのでしょうね。(^-^)/

(つづく・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

『記念撮影』(*^-^*)/ (今現在)

さてさて、最後に、みんなで記念撮影をして、お終い!です!

本来であれば、スカウトハウスの桜をバックに、写真を撮りたかったところでありますが、少々、残念でありました。

まぁ、次回は、考えましょう。

とりあえず、今回は、これで!

まずは、ビーバー隊からです。

Img_9946

今回は、入隊式と言う事もあって、多くの保護者の皆様にも、ご参席頂く事ができました。

本当に、こんなに賑やかなビーバー隊を観るのは、超久し振りの様な気が致します。

本当に、ビーバー達は、可愛らしいですね!

このまま、大きくならないで欲しい様な、気も致します。(*^^*)

ただ、早く大きくなって、早くベンチャー隊まで上がって来てくれ~!と、言う気も致します。

カブ隊の番です。

Img_9948

あれぇ?

カブ隊は、これだけでしたっけ?

もうちょっと、居た様な気がしました。

名簿を見てみました。

全部で、9名はいる様です。

と言う事は!

こりゃ、単なるサボリ、ですね!

でも、とっても元気があって、将来が楽しみな、カブ隊であります。(^o^)/

さてさていよいよ、問題の、ボーイ隊であります。

Img_9954

おやおや、ここも、蓋を開けてみましたら、随分と、少ないではないですか!

名簿上では、11人、いるではないですか!

こりゃまた、随分とサボっていますねぇ。(^^;

それに何だか、パッとしない!

カブ隊の方が、余程、凛々しく見えますねぇ。

みんな何だか、腰が曲がっている様で、本当に、だらしなく、見えて来てしまいました。

とにかく何とかしてくれい!

頑張れ! ボーイ隊!(^^;

さてさてお待ち兼ねの、ベンチャー隊 & ローバー隊です!

え゛? 誰も待っていないって?

そんなの関係ねぇ!(^^;

Img_9958

とは言え、本当に、淋しいものです。

ベンチャー隊は、スカウト2名。

今回は、一人欠席でしたので、かろうじて、出席率50%。

でもそれって、0か、50か、100かの、3パターンしか無いのですね。

非常に、本当に、非常に淋しいものです。

それからローバー隊ですが、5名中、2名の出席でした。

まぁまぁと言えば、あぁまぁですが、一人、確実にサボった奴がおります。

もう、成人をしていると言うのに、本当に情け無いものです。

ですが、ビーバー達が応援に来てくれたので、とっても賑やかで、楽しかったです!(^o^)/

最後に、全員で写真を撮りました!(^o^)/

Img_9963

昨年は、スカウトハウスで、桜の木をバックに、写真を撮ったのですが、それはそれで、とても良いものでありました。

しかしながら、ボーイ隊が、どの様な理由かは解りませんが、隊ごと、欠席をしてしまいました。

まぁ、理由は、簡単なことなんですけれどもね。

と言う事ですが、今年は、本当に、大勢での記念写真撮影となりました。

こんなにも多くの人間がいたのかと、実際、驚かされています。

人数が多いって、良いですね!(^o^)/

何となく、気持ちも高まりますし、とにかく楽しい!

来年は、もっともっと、人数が増えると、良いですね!

地域交流センターで、盛り上がっていた、私達ですが、活動拠点となっているスカウトハウスでは・・・。

Img_9975

今年の、天候不順と、嵐の様な、強雨・強風に見舞われながらも、スカウトハウスの桜は、花を残していてくれました。

夜桜を、『きゃさりん副長。』が、カメラに収めて来てくれました。

私の母校の校歌の最後に、

♪『咲き出る色は 変わるとも  心は一つ・・・』

と言う、一節があります。

ボーイスカウト教育は、『個性教育』でもあります。

ビーバースカウトからスカウティングを始め、ローバースカウトまで活動を続けますと、約18年間、ボーイスカウト教育を受ける事になります。

そんなにも長い、教育体制を持っているのは、他には例が見られません。

『個性』が開花し、逞しく成長をする。

しかしながらその根底には、『ちかい』と『おきて』の実践がある。

今回、入隊・上進をしたスカウト達。

無事に、大きく、成長をしてもらいたいものだと思います。

スカウトハウスの桜は、そんなスカウト達を、きっと、見守り続けてくれるのでしょうね。

(おしまい!)(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お茶・茶道 | アウトドア | アニメ・コミック | ウッドバッジ実修所 | ウッドバッジ研修所 | カブ隊 | キャンプ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スカウトハウス | スポーツ | トレーナー | ニュース | パソコン・インターネット | ビーバー隊 | ファッション・アクセサリ | プロジェクト | ベンチャー隊 | ペット | ペリカン便 | ボランティア | ボーイスカウト | ボーイスカウト清水町第1団 | ボーイスカウト講習会 | ボーイスカウト駿東地区 | ボーイ隊 | ローバー隊 | 中央基地通信隊 | 九州 | 住まい・インテリア | 佛教章 | 回想 | 団本部 | 国際 | 地震災害 | 奉仕 | 子供の遊び | 学問・資格 | 宗教章 | 定型訓練 | 富士山 | 富士章 | 審判員 | 審判委員 | 審判部 | 少年工科学校 | 幼少期 | 幼稚園 | 広報 | 広報活動 | 心と体 | 恋愛 | 技能章 | 携帯・デジカメ | 救急法 | 文化・芸術 | 新幹線 | 新聞記事 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 東京理科大学 | 東日本大震災 | 東部方面ヘリコプター隊 | 柿田川 | 柿田川湧水 | | 檜町警備隊本部 | 清水中学校 | 清水小学校 | 清水町 | 湘南高校 | 生い立ち | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 育児 | 自衛隊 | 航空学校 | 芸能・アイドル | 表敬訪問 | 趣味 | 身体障害者 | 野球 | 銃剣道 | 防衛庁 | 陸上自衛隊 | 隼章 | 音楽 | 高校野球 | Facebook