カテゴリー「伯耆富士」の8件の記事

2017年9月19日 (火)

『せーらーむーん! ん゛?』(^^;

(出雲市・米子市 訪問:その96)


(※注:平成29年5月5日(金・祭)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【せーらーむーん! ん゛?】(^^;



(ペン)「結局さぁ。

     『フラワートレイン』の、車内説明を、
     聴いていた様な、聴いていなかった様な、
     感じでさ。

     なんか、よく解んなかったよ。

     絶対に、ハムが、喋り捲っていたから、
     良くなかったんだ。」

(ハム)「おいおい。
     それは、無いだろ。」

(ペン)「おまけにさ。

     バーベキューの、話しなんか出すからさ。

     それまでの話は、みんな忘れちゃったし、
     お腹が減り過ぎて、ダウンしそうだよ。」

(ハム)「まぁまぁ、それについては、謝るよ。

     それよりも、観てみろよ。

     『大山』が、バッチリ観得るぜ!

     『きゃさりん副長。』も、晴れやかな顔を
     しているよ。」 Img_5771
(ペン)「あ゛あ゛~、ほんとだぁ!

     ここは、どこに行っても、撮影スポット
     だらけじゃないのぉ?」

(ハム)「そうかも知れないね。

     それにしても、中央の『フラワードーム』と、
     『大山』が、並んで、観得てさ。

     とても良い構図じゃん。

     ここを、設計した人は、凄いよね。」

(ペン)「俺達の、静岡県にも、こんな所は、
     あったけぇ?」

(ハム)「あのね。

     これは、おデブ隊長の、話しなんだけどぉ。

     その昔、富士宮市の、朝霧高原に、
     『小田急花鳥山脈
      (おだきゅう・かちょうさんみゃく)』
     と言う、施設があったんだって。」

(ペン)「かちょうさんみゃくぅ~?

     小田急~?

     するってぇと、小田急が、経営してた
     ってことぉ?」

(ハム)「そうなんだ。

     でもね。

     結局、東京ディズニーランドとか、新しい、
     レジャー施設が、どんどんと、できちゃって、
     経営不振に、陥っちゃうんだよ。」

(ペン)「あ゛~、よくある、パターンだよね。」

(ハム)「それで、閉園しちゃったんだけど、一時は、
     富士山を、間近に、望むことができる、
     唯一の、レジャー施設として、物凄く、
     賑わっていたんだって。」

(ペン)「そりゃ、そうだろうね。」

(ハム)「それでね。

     『花鳥山脈』の中には、野鳥園、長者が池の
     大噴水、天子沼に、ボート乗り場があったり、
     だだっ広い、芝生広場や、森林浴ができる、
     遊歩道。

     それに、ミニ遊園地も、あったんだってさ。

     園内では、四季折々の、草花を愉しむことが
     できて、多くの野鳥も、観ることが
     できたんだって。

     それに、その他に、オリエンテーリングや、
     ウォークラリーとか、サイクリングまで、
     できたんだってさ。」

(ペン)「え゛~!

     なんか、凄いじゃん!

     それに、それって、ここの『とっとり花回廊』
     と、同じ様な、感じじゃない?」

(ハム)「そうなんだよ。

     それと、今回は、『フラワートレイン』に、
     乗ったじゃん。

     『花鳥山脈』では、『フラワーカー』が、
     園内を、走り回っていたんだって。

     朧気ながら、おデブ隊長は、そのことを、
     憶えているんだって。」

(ペン)「どっひゃぁ~!

     何ともまぁ!

     『富士山』にも、同じ様な施設が、
     あったんだぁ。

     驚いちゃうよね。」

(ハム)「それにね。

     ここの『とっとり花回廊』は、広さが、確か、
     50万平方mだったと思ったけど、
     『花鳥山脈』は、67万平方mも、
     あったんだって。」

(ペン)「それまた、どっひゃぁ~!

     物凄く、広いじゃん。

     と言うかぁ、広過ぎだよね。

     それで、管理が、できなくってさ。

     閉園に、追い込まれちゃったのかなぁ?」

(ハム)「まぁ、一番、大きな違いは、『遠い!』って、
     ことみたいだよ。

     要は、交通の便が、あまり良くなかったって、
     ことの様だよ。

     最寄り駅は、『JR富士宮駅』や、
     『富士急河口湖駅』だしぃ。

     最寄りの、高速道路の、インターチェンジは、
     『東名高速道路・富士IC』か、
     『中央自動車道・河口湖IC』だもの。

     それじゃぁ、無料シャトルバスなんて、
     とてもじゃないけど、走らせることは
     できないし、とにかく、『とっとり花回廊』と、
     『花鳥山脈』とじゃ、行くまでの距離では、
     比較にならないと思うよ。」

(ペン)「だよねぇ。

     やっぱり、一番は、来園のし易さ、
     なんだろうね。」

(ハム)「それでね。

     ここの『とっとり花回廊』は、『草花』や、
     『樹木』に、特化しているでしょ。

     でも、『花鳥山脈』は、レジャー主体で、
     色々と、手を広げ過ぎたんじゃないのかって。」

(ペン)「なるほど!

     それは、解かる様な気がするなぁ。」

(ハム)「それからね。

     一時、『花鳥山脈』を、静岡県が、買い上げ
     ようと言う、話しも、あったらしいんだ。

     だけど、『採算が取れない!』と言うことで、
     止めちゃったんだって。」

(ペン)「つまりぃ!

     『花鳥山脈』は、民間経営で、閉園に
     追い込まれたけど、『とっとり花回廊』は、
     県営で、賑わっているってことだよね。

     それで、静岡県も、県営に踏み切ろうと
     思ったけど、立地条件が、悪かったって
     ことなんだね。」

(ハム)「お゛~!

     凄いぞ、ペン!

     多分、それで、良いと思うよ。」

(ペン)「『大山』を観ていたら、いきなり、話しが、
     解って来ちゃったんだ。

     地元の、シンボルを、どうやって生かして
     いくのか?

     それが、ここで、今、解った様な
     気がしたんだ。」 Img_5772
(ハム)「そうなんだよねぇ。

     俺達にとっては、『富士山』は、富士登山
     だけじゃなくって、もっともっと、
     生かして欲しいよねぇ。

     それでね。

     ここの『とっとり花回廊』は、本当に、
     様々な、工夫を凝らしているんだよ。

     その一つが、月明かりをイメージした
     柔らかい照明で、
     『ムーンライトフラワーガーデン』
     と言う、イベントを、行っているんだって。」

(ペン)「『セーラームーン』、じゃなくってぇ?

     むーんらいと ふらわぁがーでん?」

(ハム)「えっとねぇ。

     これから、観に行くんだけど、『展望回廊』と
     言うのがあって、その内側の、8万平方mの
     庭園に、14,000個もの、照明が、
     取り付けられているんだって。

     それが、草花や、樹木を照らして、とっても、
     ロマンティックな雰囲気を、醸し出して
     くれるんだって。」

(ペン)「へぇ~。

     どんな感じなんだろぅ?

     そりゃまた、観たくなっちゃうよなぁ。」

(ハム)「物凄く、綺麗なんだって。

     カップルには、特に大人気で、週末になると、
     若い男女で、一杯に、なっちゃうんだってさ。

     勿論、家族連れとか、他の、お客さん達も、
     一杯、いるんだけどね。」

(ペン)「ほぇ~!

     ここはぁ、デートスポットにも、
     なっちゃうんだぁ。

     凄いにゃぁ。

     でもさ。

     週末って?」

(ハム)「あ゛っ、そうそう。

     その『ムーンライトフラワーガーデン』
     なんだけど、毎日は、やっていないんだって。

     夜間営業になっちゃうから、営業日が、
     決まっているんだて。」

(ペン)「そうなんだ。

     それで、いつ、やっているのぉ?」

(ハム)「詳しくは、『とっとり花回廊』の、
     ホームページの、営業日カレンダーを観ないと、
     判らないけど、5月中旬から、6月上旬の、
     土日。

     それから、8月の土日、じゃなかった
     かなって、『Eさん』が、言ってるよ。

     それとね。

     営業時間は、21時までなんだけど、
     17時より前に、入園した人は、そのまま、
     園内にいることができるんだって。

     つまりぃ、人の、入れ替えとか、
     追加料金などは、全く、何も無いんだって!」

(ペン)「お゛お゛~!

     そりゃまた凄い!

     どこかの、どケチの、映画館とは、
     全然、違うよね。」

(ハム)「こらこら。
     そう言うことを、口に出しちゃぁ、いけないよ。

     それでね。

     『ムーンライトフラワーガーデン』は、
     夏の話だったじゃん。

     実は、冬にも、夜間営業の、イベントを、
     行っているんだって。」

(ペン)「あらま!

     稼ぐよねぇ、『とっとり花回廊』!」

(ハム)「おいおい。
     そう言う言い方も、止めておいた方が
     いいよぉ!

     冬はね。

     『フラワーイルミネーション』って、
     言うんだって。

     11月の下旬から、1月一杯まで、
     行われているんだって。

     今はさ。

     色々なところで、『イルミネーション』が、
     行われたりしているけど、ここの、
     『フラワーイルミネーション』は、
     格別なんだって。」

(ペン)「格別ぅ~?」

(ハム)「規模は、中国地方で、最大級で、とにかく、
     草花と、樹木と、それを、映えさせる、
     光とのコラボレーションが、最高なんだって。

     だから、寒くっても、雪が降っても、
     道路が凍結しても、多くのお客さんが、
     集まって来るんだって。

     その上、近くに、『米子自動車道』が通って
     いるから、岡山や、姫路、広島などの、県外の
     人達なんかも、大勢、訪れるんだって。」

(ペン)「ひょぇ~!

     そうなのぉ?

     雪が、降ったら、普通は、億劫に
     なっちゃうじゃん。

     それでも、人が集まっちゃうんだ。

     やっぱり、畏るべし、『とっとり花回廊』!
     だよぉ!」

(ハム)「そうだよねぇ。

     とにかく、様々な工夫を重ねて、ここを、
     維持しているのは、凄いと思うよ。

     それに、地域との、密着感が、感じられるし、
     鳥取県内だけに、限られていないって言うのが、
     物凄く、素敵に、思えるよ。」

(ペン)「だよねぇ。

     静岡県もさ。

     『花鳥山脈』を、生かせれば、良かったのにね。

     残念だよね。」 Img_5773
(ハム)「そうだよねぇ。

     ところでさ。

     まだ、あるんだけどぉ。」

(ペン)「げげぇ~!
     まだあるのぉ?

     それはぁ、一体、なに?」

(ハム)「『花の結婚式』だって!」

(ペン)「けっこんしきぃ~?

     ここで、結婚式を、挙げちゃうのぉ?」

(ハム)「そうなんだって。

     それに、『花の金婚式』も、あるんだって。」

(ペン)「きんこんしきぃ~?

     げぇ~!

     凄いなぁ。

     もう、参りましたぁ。

     降参!」

(ハム)「それでね。

     かなりの、人気なんだって。

     1,000株以上の、洋ランに囲まれて、
     『フラワードーム』で行う挙式とか、
     春のチューリップ、秋のベゴニアや、
     そして、500株のバラに、包まれて、
     『ヨーロピアンガーデン』で行う挙式なんかは、
     超~、大人気なんだってよ。」

(ペン)「そっかぁ。

     そうだよね。

     きっと、一生、忘れられない、貴重な、
     想い出になるんだろうね。

     想像してみたら、物凄く、素敵な
     ことだよね。」

(ハム)「そうだよなぁ。

     俺も、ここで、結婚式を、挙げて
     みたいよなぁ。」

(ペン)「え゛~?
     その前に、彼女は、いるのぉ?」

(ハム)「・・・・・。

     それじゃぁ、次、行ってみよぉ~!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

『きのこ汁?』(^^;

(出雲市・米子市 訪問:その94)


(※注:平成29年5月5日(金・祭)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【きのこ汁?】(^^;



(ペン)「わぁ~!

     こっちに向かって、手を、振って
     くれている人達が、いるよぉ。」 Img_5755_2
(ハム)「『Eさん』がね。

      『あの職員の皆さんは、ああやって、
       一年中、花の植え替えとか、手入れを
       してくれているんだ。

       どうやったら、あんなに綺麗に、
       植え替えができるのかは、解らないけど、
       もう、殆ど、プロの領域だね。

       感心しちゃうよ。』

      って、言ってるよ。」
(ペン)「そっかぁ。
     そうだよね。

     ただ、植えてれば良いって言う訳ではないし、
     花の色だって、色々だものね。
 
     どうやって、区別してるんだろ?」

(ハム)「そうだよね。

     きっと、経験とか、創意工夫とか、
     大変な苦労があるんだよ。

     おやぁ?

     こっちには、木陰を歩く人や、ベンチで、
     休んでいる人達もいるよ。

     気持ち良さそうだよねぇ。」 Img_5756
(ペン)「ほんとだぁ。

     あ゛~!

     緑の芝生に、広葉樹。

     それに、気持ち良さそうな、木陰!

     キャンプやりたい!」

(ハム)「おっとぉ!

     何を、言い出すかと思ったらさ。

     驚いちゃったよぉ。

     禁断症状かい?」

(ペン)「まぁ、それは、ある!

     おやぁ、急に、拓けたところに出て来たよ。

     やったぁ!

     『伯耆富士』だぜ!」 Img_5757
(ハム)「おぉ~!
     凄いじゃん!

     これは、良い景色だよね。

     おや、ちょっと待って。

     『Eさん』が、

      『ここは、これからなんだ。

       『花の丘』って言う場所なんだけど、
       本当に、多くの花が咲き乱れて、
       花の絨毯に、なっちゃうんだよ。

       それで、みんな、写真を撮りに来て、
       物凄く、混んじゃう場所なんだ。』

     だって。」

(ペン)「つまりぃ~、ここの、見頃は、まだまだ、
     先って、ことなんだぁ。

     でもさ。

     丘の上に、ベンチとかがあって、
     雰囲気が良いじゃん。

     緑も、綺麗だし、俺は、これでも、充分だよ。」 Img_5758
(ハム)「そうだよねぇ。

     この、緑だけでも、充分かもね。

     それでね。

     『Eさん』が、ここの施設は、花を観る
     だけじゃないって、言ってるんだけどぉ。」

(ペン)「え゛っ?
     それって、どう言うこと?」

(ハム)「さっきさぁ。

     『花卉(かき)園芸振興』って言う、
     目的があるって、言ってたじゃん。

     だからさ。

     色々な、啓蒙活動も、
     行われているんだって。」

(ペン)「ふぅ~ん。

     それってさ。
     カルチャースクール、
     みたいなものなのぉ?」

(ハム)「えっとねぇ。

     『花*はな*カレッジ』
     って、言うんだって。」

(ペン)「へぇ~。
     カレッジかぁ。

     すると、ちょっと、ハードルが、
     高いのかにゃぁ?」

(ハム)「いいや、そうでもないみたいだよ。

     えっとね。

     ・『園芸教室』
       (・寄せ植え教室・洋ラン教室・バラ教室
        ・バスケット教室・ササユリ教室
        ・クレマチス教室
        ・クリスマスの寄せ植え教室
        ・お正月の寄せ植え教室、など)

     ・『園芸カルチャー教室』
       (・和紙折り紙教室・ハーブ&アロマ教室
        ・ドライフラワー教室
        ・フラワーアレンジメント教室
        ・押し花教室、など)

     ・『ガイドツアー』
       (春・初夏・秋・早春に、園芸スタッフと、
        園内を回り、学習するツアー)

     ・『自然観察会』
       (・生き物勉強会・春の山野草探索会
        ・きのこの勉強会・秋の山野草探索会)

     ・『クラフト教室』
       (・手作り葉書の年賀状・ミニ門松作り
        ・木の実のリース作り
        ・かぼちゃのランタン作り
        ・ステンドグラス風落ち葉の窓作り
        ・森の生き物&動物作り)

     などが、あるんだって。

     あとね。

     5名以上の団体には、『ガーデニング体験』が、
     できる様に、用意がされているんだって。」

(ペン)「どっひゃぁ~!

     それって、超~、超~、凄くない?

     物凄い数の、教室があるじゃん!

     全く、思いも寄らなかったよぉ。

     多種多様って言うかさぁ。

     どれもこれも、みんな、本当に、
     面白そうな教室ばっかりじゃん!」 Img_5760
(ハム)「そうだね。

     俺も、案内を見ていて、驚いちゃったよぉ。

     一体、なんだろうね。
     この、『教室』の多さは?

     流石に、『日本最大級のフラワーパーク』って、
     言っているだけのことはあるよね。

     とにかく、鳥取県の、意気込みって言うかさ。

     パワーみたいなものを、感じちゃうよね。」

(ペン)「確かに、やる気充分と言うか、それも、
     ハイパワーだよぉ。」

(ハム)「それでね。

     その、『花*はな*カレッジ』だけど、
     予約が必要なんだけど、直ぐに、一杯に、
     なっちゃうんだって。

     それと、教室には、有料と、無料が
     あるんだけど、『そんなの関係ねぇ』状態で、
     どれもこれも、とっても、人気が
     あるんだってさ。」

(ペン)「へぇ~。
     本当に、凄いやぁ。」

(ハム)「あとさ。

     教室に参加する人達なんだけどさ。

     『とっとり花回廊友の会』に、
     入会している人が、多いんだってさ。」

(ペン)「ん゛?
     それは、なに?」

(ハム)「『年間パスポート』が、あるんだって。

     3,500円で、一年間、フリーパスで、
     入園できて、色々な、特典が
     付いてくるんだって。」

(ペン)「そっかぁ!

     『教室』に参加する人は、そっちの方が、
     滅茶苦茶、お得なんだぁ。

     ん゛~!
     やるなぁ、『とっとり花回廊』!」 Img_5761
(ハム)「まぁ、県立の施設だからね。

     色々な、工夫とか、アイディアとか、
     経営手法なんかが、相当、盛り込まれて
     いるんじゃないのかなぁ。

     ところでさ。

     ペンは、参加するとしたら、どの教室に、
     参加してみたい?

     俺は、『ガイドツアー』が、良いな。」

(ペン)「そう?

     俺はもう、はなっから、決まっていたぜ!

     『自然観察会』!

     それも、一番は、『きのこの勉強会』!

     やっぱり、きのこ汁だよぉ!

     それに、シジミも、入れてさ!」

(ハム)「あ゛~、やっぱり、ペンは、絶対に、
     予想を裏切らないのね。

     絶対に、食べ物に関することを、
     言うと思ってたよ。」

(ペン)「ん゛?

     何か言った?」

(ハム)「ううん。

     別に、何も!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

『奥様の、ご推薦!』(^-^)/

(出雲市・米子市 訪問:その93)


(※注:平成29年5月5日(金・祭)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【奥様の、ご推薦!】(^-^)/



(ペン)「ありゃりゃ?

     『Eさん』が、快調に、車を飛ばしているけど、
     今度は、どこに行くのかなぁ?」

(ハム)「お゛っ!

     観てみろよ。

     また、『大山』が、綺麗に観得て来たぜ。」 Img_5740
(ペン)「お゛お゛~!

     ほんとだぁ。

     『大山』はさぁ。

     どこに行っても、観得るって言うかさぁ。

     シンボルとしては、とっても、
     良い感じだよね。」

(ハム)「そうだね。

     俺達が、『富士山』を観ているのと、
     同じ様な、感覚だと思うんだ。

     『富士山』を観れば、今、大体、
     どの辺りにいて、どの方角にいて、
     それに、天気も、大体、予想が、
     ついちゃうじゃん。」

(ペン)「うんうん。
     そうだよね。

     その感覚は、物凄く、よく解る。

     だから、きっと、『伯耆富士』も、
     地元の人達にとっては、そう言う意味も含めて、
     とっても、身近なんじゃないのかなぁ。」

(ハム)「お゛お゛~!

     名前の、変化球を投げて来たな、ペン!」

(ペン)「だってぇ。

     折角、憶えたんだもん。

     『伯耆富士』って名前、使わなきゃ、
     勿体無いじゃん!」

(ハム)「まぁ、確かにそうだよね。

     それに、『伯耆富士』って言う、
     言葉の響きも良い感じじゃん。」

(ペン)「あんれぇ~?
     ところでさ。

     いきなり、だだっ広い、駐車場に入ったよ。
     ここはぁ、どこなのぉ?」

(ハム)「さっきさぁ。

     『Eさん』が、

      『ウチの、奥さんの、お勧めの場所に
       行くから。』

     って言ってたけど、名前までは、
     聞かなかった。」

(ペン)「げげぇ~!
     何と言う!

     ここはぁ、目茶混みだよぉ~!
     物凄い、人だよ。

     駐車場も、車で、一杯だし!」

(ハム)「えっとね。

     とりあえず、身障者用の、駐車場に、
     車を入れるって。

     それで、『Eさん』が、先に、入園券を
     買いに行くから、みんなは、後から、
     ゆっくり来てって、言ってるよ。」

(ペン)「そうは言ってもさぁ。

     この人混みじゃぁ、人が多過ぎて・・・。

     むむむ~!
     動けないぃ~!」 Img_5742
(ペン)「ハァハァ!
     ゼィゼィ!

     あんれぇ~?
     俺達、どうなっちゃったのぉ?」

(ハム)「えっとねぇ。

     入園者が、あまりにも多過ぎちゃって、
     入園制限が、掛かっていたらしいんだ。

     それで、おデブ隊長が、車椅子だったから、
     健常者の皆さんには、大変申し訳が
     無かったんだけど、脇から、先に、
     入園させて貰ったらしいんだ。

     そしたら、そこに、『フラワートレイン』
     って言う、園内を一周して、なおかつ、
     案内をしてくれる乗り物の、乗り場が
     あったんだって。」

(ペン)「それって、ひょっとして?」

(ハム)「そう!
     俺達が、今、乗っている乗り物!」

(ペン)「あちゃぁ~!

     何ともまぁ、いつの間に、俺達は、
     乗ったんだぁ?」

(ハム)「『Eさん』が、入園して、直ぐに、
     切符を購入してくれたんだ。

     それで、間髪入れずに、こうなっちゃってこと!

     なんでもね。

     車椅子じゃぁ、この園内は、到底、
     周り切れないだろうから、
     『フラワートレイン』に乗った方が、
     手っ取り早いだろうと、判断したんだって。」

(ペン)「あれまぁ!
     そうなのぉ。

     『Eさん』って、素早過ぎて、凄過ぎだよぉ。

     ところでさぁ。
     一体、ここは、どこなの?」 Img_5743
(ハム)「あ゛っ、そっかぁ。

     『Eさん』の、奥様の、一番のお勧めの、

      『とっとり花回廊』

     って、言うんだって。」

(ペン)「とっとりはなかいろうぅ~?」

(ハム)「うん。

     『きゃさりん副長。』が、案内の
     パンフレットを、持ってるんだけどね。

     それによると、ここは、『鳥取県立』
     なんだって。」

(ペン)「へぇ~!
     県立なんだぁ。」

(ハム)「それでね。

     あとは、パンフレットからの、抜粋だよ。

     JR米子駅からは、約15kmで、
     無料のシャトルバスが、出ているんだって。」

(ペン)「へぇ~。
     結構、近いんだね。

     それに、無料のシャトルバスじゃぁ、みんな、
     『だんだん』で、どんどん、ここに、
     来ちゃうよねぇ。」

(ハム)「そうだよね。

     それで、凄いのが、面積なんだよぉ。

     多分、想像が付かないと思うけど、

     ・約50ha(50万平方m)

     ・151,515坪

     ・東京ドームの約11個分

     ・阪神甲子園球場の約13個分

     なんだって!」 Img_5746
(ペン)「ほらね!

     やっぱり、ちんぷんかんぷんだよぉ。

     さっきの、『境港竹内工業団地』とは、
     どっちが広いのかなぁ?」

(ハム)「えっとぉ、『工業団地』と、比較をすると、
     それよりも、こちらが、ちょっと、
     狭いかなって、『Eさん』が、言ってる。

     ただ、『竹内団地』と比べると、
     その半分位かなって、言ってるよ。」

(ペン)「んげぇ~!

     余計に、解らなくなっちゃった。

     聞かなきゃ良かった。」

(ハム)「まぁまぁ。
     とにかく、物凄く、広いってことだよ。

     それに、『日本最大級のフラワーパーク』って、
     パンフレットには、書いてあるよ。」

(ペン)「日本最大級~?

     それじゃぁ、おデブ隊長は、絶対に、
     歩いてなんかは、無理だったよねぇ。

     『Eさん』は、大正解だね!」

(ハム)「うん。

     あとね。
     鳥取県から、ここの目的なんかが、
     示されているんだけど、聞くぅ?」

(ペン)「まぁ・・・、うん。」

(ハム)「・『全県公園化構想の推進』

     ・『憩いの場の提供』

     ・『観光振興と花卉園芸振興の拠点』

     なんだって。」

(ペン)「ふぅ~ん。
     まぁ、よく解んないけどぉ。

     それにしてもさ。

     鳥取県は、ばかデカい、施設を、
     よく造るよねぇ。

     さっきは、『境港市』だったけど、
     ここは、どこなのぉ?」 Img_5747
(ハム)「『西伯郡南部町』だよ。

     『Eさん』の、地元だよぉ。」

(ペン)「あれま!

     そっかぁ。

     それで、奥様の、強い、ご推薦があったのね。」

(ハム)「そうみたいだね。

     あとね。
     鳥取県が、ここを造ったんだけど、今は、
     『一般財団法人 鳥取県観光事業団』が、
     管理・運営しているんだって。

     それから、ここの開園は、
     1999年(平成11年)4月18日、
     なんだってよ。」

(ペン)「と言うと、比較的、まだ、新しいんだ。」

(ハム)「そうだね。

     『Eさん』が、

      『(とっとり花回廊が)できた時は、
       まだまだって、感じだったけど、
       ここ最近は、かなり、充実してきてさ。

       今は、他県からも、多くの人が来るし、
       物凄く、混んじゃうんだよねぇ。』

     って、言ってるよ。」

(ペン)「ふぅ~ん。
     そうなんだ。

     何となく、なんだけどさぁ。

     鳥取県の、事業ってさ。
     当たりが、多いと思わない?」

(ハム)「そうだね。

     さっきの、鳥取県の、ここの
     目的じゃないけどさ。

     『憩いの場の提供』とか、『観光振興』
     と言う面では、かなり、良い感じで、
     良い線を言っていると思うよね。」

(ペン)「そうだよね!

     そう感じるよね。

     とっても、良い感じだよね。」 Img_5748
(ハム)「それでね。

     その要因に、当たるかどうか、
     判らないけどさ。

     さっき、『Eさん』だけが、入園券を
     買いに行ったじゃん。

     あれは、どうしてなのか、分かる?」

(ペン)「え゛っ?

     いきなり、なんだよぉ。

     そんなこと、言われたって、分からないよぉ。」

(ハム)「実は、ここは、

     『障害者、または、介護保険で、
      要支援・要介護の認定を受けられた方及び、
      その介助者の方は無料。』

     なんだって。

     だから、身体障害者手帳か、介護保険証を、
     提示すれば、そのまま、園内に
     入れるんだって。」

(ペン)「そっかぁ!
     それでかぁ!

     それで、そのまま、おデブ隊長と
     『きゃさりん副長。』は、園内に入れたんだぁ。

     ここは、優しいよなぁ。」

(ハム)「うん。

     ここの施設は、かなり優しくって、
     『だんだん』だって、『Eさん』が、
     言ってるよ。」
Img_5753
(ペン)「本当に、そうだよねぇ。
     とっても、感心しちゃうよ!

     ところでさぁ。

     綺麗な花が、一杯沢山、
     咲いているんだけどさぁ。

     俺達は、観なくっても良いの?

     それに、園内の、案内説明も、車内に、
     流れているけど、聴かなくっても良いのぉ?」

(ハム)「うぐぐ~。

     それはぁ・・・。

     まぁ、あとで、おデブ隊長に、聞けば良いよ。」

(ペン)「そんなぁ!

     無責任すぎるぞぉ、ハム!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月25日 (木)

『どこだ? ここは?』(^^;

(出雲市・米子市 訪問:その9)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【どこだ? ここは?】(^^;


(ペン)「あんれぇ~?
     駅に着いたぞぅ。
     どこなの?
     ここは?」 Img_5379
(ハム)「すっかり、話し過ぎちゃったね。
     どこだろう?
     おっきい駅だよね。」 Img_5382
(ペン)「おぉ~!
     自動改札がある!」 Img_5383
(ハム)「こめこ?
     いや、『よなご』だ!
     『大山』に感動して、話しに、
     夢中になっちゃったら、
     あっと言う間に着いちゃったね。
     でも、ここで降りるのは、明日なんだよね。
     出雲市から、戻って来るんだよね。」

(ペン)「そっかぁ。
     明日は、ここに戻って来るんだ。」

(ハム)「都会の駅って感じで、期待が持てる感じ。
     おんやぁ~?
     今のは!」

(ペン)「何がぁ?
     どうしたの?」

(ハム)「『大山』が、あった!」

(ペン)「どこに?
     こんな所に?
     あ゛~!
     あったぁ!」 Img_5384
(ハム)「観得た?
     駅のホームにあったよね。」

(ペン)「うん!
     あった!
     あれなら、俺達でも、登れそうだよね。
     帰りに、登ってみたい。」

(ハム)「うん!
     でもなぁ、予定外行動を取ると、
     デブ隊長に、叱られるよ。」
(ペン)「大丈夫だってば!
     『きゃさりん副長。』と言う、
     強い味方がいるじゃん!
     頼んでみようよ。」

(ハム)「そうだよね!
     デブ隊長は、『きゃさりん副長。』に、
     頭が上がらないもんね!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月24日 (水)

『エッヘン!』(^o^)/

(出雲市・米子市 訪問:その8)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【エッヘン!】(^o^)/


(ハム)「俺さ、調べて来たんだ!」

(ペン)「何を?」

(ハム)「『大山』のこと。」

(ペン)「あの、車窓の遠くに観得る山のこと?
     だけど、今回は、登らないんだろう?」

(ハム)「だってぇ、超~、有名な山じゃん!
     美しさでは、富士山にも匹敵するって、
     言われているじゃん!」

(ペン)「え゛え゛~!
     富士山に匹敵するぅ~?
     信じられないなぁ。」 Img_5372
(ハム)「大山は、国立公園なんだよ。
     正確には、『大山隠岐国立公園』て言うんだ。
     中国地方、最高峰の名峰で、
     『伯耆富士(ほうきふじ)』とも、
     呼ばれているんだって。」

(ペン)「え゛~!
     そんなに簡単に、『富士』って呼んじゃっても、
     良いのぉ?」

(ハム)「日本全国には、美しい山が沢山あって、
     『◯◯富士』って呼ばれている山は、
     とっても多くあるんだよ。」

(ペン)「へぇ~!
     知らなかった。」

(ハム)「それでね。
     元々は、成層火山なんだけど、活火山としては、
     扱われていないんだって。
     標高は、1,729m(剣ヶ峰)で、
     登山が、とっても盛んなんだって。
     景色が、とっても良いらしいよ。
     それに、写真を撮るスポットが、
     かなり多くあるみたい。
     冬でも、多くの人が登るって言うし、
     かなりの人気の山みたいだよ。」

(ペン)「へぇ~!
     そうなんだ。」

(ハム)「あ゛っ!
     そうそう、スキー場だってあるんだぜ。」

(ペン)「そうなのぉ?」

(ハム)「おデブ隊長が、よく知っているから、
     聞いてみたら。」

(ペン)「やだよぉ。
     あのデブ隊長、話しが長くって、面倒臭い!」

(ハム)「まぁ、そうだね。
     それで、冬に、雪が積もると、それがまた、
     とっても綺麗で、だから、『伯耆富士』って、
     呼ばれているらしいんだ。」

(ペン)「ふぅ~ん。
     なるほどねぇ。
     一度、冬の、雪が積もった姿を、
     観てみたいよね。」 Img_5373
(ハム)「だけどね。
     登山者が多い分、山が荒れちゃって、
     雨の浸食や、風化が激しいんだって。
     『弥山(みせん)』と言う峰(1,907m)に、
     頂上小屋があって、そこで、祭事とか、
     行われていたんだけど、元々、
     1,710m以上の高さがあったのに、それが、
     どんどんと、低くなっちゃっているんだって。
     だから、『大山の頂上を保護する会』が、
     結成されて、『一木一石運動』が、
     始まったんだって。
     その運動はね。
     大山から崩落した石を、登山者に、一人、
     一つずつ持って貰って、山頂に登ってもらい、
     その石で浸食溝を埋めたりしてるんだって。
     それにね。
     植物の苗を植え、コモをかぶせて保護したり、
     木道を整備して、登山道以外を、
     踏み荒らされないようにしてるんだって。」

(ペン)「ふぇ~!
     凄いなぁ!
     俺達の町では、湧水を守るために、
     何かやってたっけ?
     何だか、恥かしくなってきちゃったよ。」

(ハム)「おやぁ。
     車内のアナウンス、車掌さんじゃない?
     『大山』の、案内放送をしている。」

(ペン)「ちょっと、聴いてみようよ。」 Img_5375

(ハム)「なるほどねぇ!
     流石に、自慢の『伯耆富士』だね!」

(ペン)「今日は、物凄く天気が良くて、
     『大山』が綺麗に観得るから、車掌さんも、
     ノリノリだったみたいだね。」

(ハム)「そうそう!
     もう一つ、大事なことを忘れていた。
     『富士山』には、『富士講』と言う、
     山岳信仰があったろ?」

(ペン)「あぁ!
     富士宮の、『富士山本宮浅間大社』に、
     見学に行った。」

(ハム)「それと同じ様に、『大山』も、
     信仰の山なんだよ。」

(ペン)「へぇ~!
     そうなんだ。
     流石は、『伯耆富士!』。」

(ハム)「まずは、佛教の話しから。
     奈良時代に、天台宗のお寺として、
     『大山寺』が、開山されたんだって。
     山岳信仰として、『大山』に、とても多くの、
     『山岳修行僧』が入り、
     『修験の山』だったんだって。
     『大山』は、『大山寺』の寺領だったみたいだよ。
     だけど、明治時代に、神仏分離の令が出されて、
     多くの神話があるので、『大山寺』は、神社に、
     その立場を譲ったんだって。
     神話の方は、初めて、『大山』が記されたのは、
     『出雲国風土記』なんだって。
     その中には、『大山』は、元々は、
     『大神岳』や『火神岳』と記されていて、
     『大いなる神の在ます山』として、人々に、
     崇拝されていたんだって。
     それで、明日、行くんだけど、
     出雲の神話とも関係があって、
     『国引き神話』にも出て来るんだって。
     『八束水臣津野命(やつかみずおみづぬのみこと)』
     が、土地を広げようと、国引きのため、
     引っ張った綱が、今の、弓ヶ浜半島や、
     出雲の長浜で、その綱をつなぎとめた杭が、
     『三瓶山(さんべさん)』と『大山』なんだって。
     それで、できたのが、
     今の『島根半島』なんだって。」

(ペン)「ひょえぇ~!
     俺には、難し過ぎるよぉ!」

(ハム)「いやぁ、俺にも難しい。
     あとね。
     『大山』には、『大神山神社』とか、
     その『奥宮』があって、さっきの、
     『出雲国風土記』に出て来る、
     『大神岳(おおかみのたけ)』
     (偉大な神のおわす山)
     として、『大山信仰』が、
     受け継がれているんだって。
     勿論、『大山寺』も、残っているよ。
     信仰も、そのままだよ。」

(ペン)「何だか、本当に凄いなぁ。
     歴史が、奥深過ぎる!」 Img_5378
(ハム)「だけど、俺達には、『宗教章』が必要だろ?」

(ペン)「うん。
     そうだね。」

(ハム)「少しは、頑張って、知識を付けないとね。」

(ペン)「でもなぁ~。
     全く、覚えらればいよぉ。
     あ゛~、熱が出て来たぁ。」

(ハム)「全くもう、仕様が無いなぁ。」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月23日 (火)

『ところで!』(^^;

(出雲市・米子市 訪問:その7)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【ところで!】(^^;


(ハム)「あのさ。
     ちょっと、聞いてもいい?」

(ペン)「なぁ~に?」

(ハム)「持ち物、分担したじゃん。
     シルバコンパスと、地形図は、
     持って来ているよね?」

(ペン)「!!!
     ・・・・・。」

(ハム)「じゃぁさ。
     座標定規と、キルビメーターか、
     マップメーターは、持って来た?」

(ペン)「・・・・・。」

(ハム)「あ゛~あ、やっぱり!
     やばいじゃん!」

(ペン)「だってぇ、色々と、忙しかったんだもん!」

(ハム)「でもさ。
     時間は、充分にあったよね。」

(ペン)「食べ物の名物とか、お土産とか、
     そんなことを調べていたら、
     時間が無くなっちゃったんだもん!」

(ハム)「おデブ隊長に、怒鳴られるぜ!」

(ペン)「でもさ。
     きっと、何とかなるよ。
     多分、『きゃさりん副長。』が、
     何とかしてくれるよ。」

(ハム)「全くもう!
     何かといえば、『きゃさりん副長。』、
     なんだからさぁ。
     そう言えば!
     俺達、キャップ、どうしたっけ?」

(ペン)「『きゃさりん副長。』が、
     用意してくれるって言ってた。」 Img_5371
(ハム)「だけどぉ、見当たらないぜ。
     これじゃぁ、デカ過ぎちゃって、
     身動きできないしぃ。」

(ペン)「『きゃさりん副長。』のせいに、
     しちゃえば良いじゃん!」

(ハム)「そう言う問題じゃぁ無い!
     物凄く、天気が良いんだぜ。
     『大山』だって、とっても綺麗に観得たろ。
     気温が、ぐんぐん上がって、熱中症が、
     怖いんだよ!」

(ペン)「でもぉ、俺達、元々、毛皮だしぃ!
     どうしろって言うのさぁ。」

(ハム)「・・・・・。」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

『観得たぁ!』(^-^)/

(出雲市・米子市 訪問:その6)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【観得たぁ~!】(^-^)/


(ハム)「やっぱりそうだ!」

(ペン)「なにがぁ?」

(ハム)「『大山』!」

(ペン)「だいせん?」 Img_5368
(ハム)「中国地方、最高峰の、名峰だよ!」

(ペン)「ふぅ~ん。
     そうなんだ。」

(ハム)「事前に、調べたじゃん!」

(ペン)「そうだったっけぇ?
     出雲そばとか、シジミとか、ドジョウとか、
     食べ物は、調べた覚えがあるけどぉ。」

(ハム)「それだから、食いしん坊は、困るんだよなぁ。」

(ペン)「別に良いじゃん!
     食べ物だって、重要だろ。」

(ハム)「まぁ、良いけどさぁ。
     ちゃんと、観てみろよ!
     こんなにも、良い天気に恵まれて、空は真っ青だし、
     『大山』は、とっても綺麗に観得るし、
     奇跡に近いんじゃない?
     こんな場面に遭遇できるなんて、
     とっても幸せだと思うよ。」 Img_5370
(ペン)「そうなのぉ?
     前にさ、『きゃさりん副長。』が、
     『おデブ隊長は、超~、晴れ男!』
     って、言ってたけど、何か関係があるのかなぁ?」

(ハム)「まぁ、例えそうだとしても、そうでも無くても、
     みんなの、日頃の行いが良いってことなんだよ。
     何だか、幸先が良くって、
     ワクワクしちゃうよなぁ。」

(ペン)「そうだね。
     そう言われてみると、『大山』は、
     とっても綺麗だし、俺達を、お出迎えしてくれて、
     お祝いを、してくれているってことだよね!
     これからが、とっても、愉しみだね。」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月21日 (日)

『綺麗だにゃぁ~!』(^o^)/

(出雲市・米子市 訪問:その5)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【綺麗だにゃぁ~!】(^o^)/


(ペン) ♪「もりのぉふかく たにあぁ~い!」

(ハム)「ん゛? 
     どうしたの?」

(ペン)「景色が、かなり綺麗だぜ!」
     思わず、歌っちまった!」

(ハム)「確かに!
     緑は輝いているし、川の流れも、かなり綺麗だね。」 Img_5358
(ペン)「だけど、山の傾斜が、かなり、きつそうだね。
     それに、岩肌も、結構、観得ているし。」

(ハム)「そうだね。
     俺達の所とは、随分と違うよな。
     こちらは、広葉樹が主だし、杉・檜は、
     見当たらないね。」 Img_5361
(ペン)「ふぅ~ん。
     それって、何が違うの?」

(ハム)「杉・檜は、根が浅いから、岩肌には、なかなか、
     生えないってこと。
     広葉樹は、しっかりと根を張れるから、
     こんなに綺麗に生えて繁っているんだろうね。
     それに、土砂崩れの防止にもなるしさ。」 Img_5364
(ペン)「へぇ~、そうなんだ。
     でもさ、山を削った様な跡は、なに?」

(ハム)「あれはさ、採石場の跡みたいだよ。
     石灰工場とか、生コンの工場とか、
     その材料を作っている工場とか、沿線に、
     色々、あったからさ。」

(ペン)「げっ!
     そんな所まで、観ていたのぉ?」

(ハム)「やっぱり、ちゃんと、観察しなきゃ!」

(ペン)「はい! はい!」

(ハム)「『はい!』は、一回!」 Img_5367
(ハム)「ん゛!
     ん゛~ん!
     むむ~!
     今のは!
     ひょっとして!
     あの山かぁ!」

(ペン)「どうしたの?」

(ハム)「ちょっと待って!
     ちゃんと、その姿が、観得てくるはずだから!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お茶・茶道 | しじみ | とっとり花回廊 | アウトドア | アニメ・コミック | ウッドバッジ実修所 | ウッドバッジ研修所 | オリジナルキャプ | カブ隊 | キャンプ | ギャンブル | クルーズ客船 | グルメ・クッキング | ゲゲゲの女房 | ゲゲゲの鬼太郎 | ゲーム | スカウトハウス | スタンプラリー | スポーツ | トリックアート | トレーナー | ニュース | ハム & ペン | パソコン・インターネット | パワースポット | ビーバー隊 | ファッション・アクセサリ | プロジェクト | ベタ踏み坂 | ベンチャー隊 | ペット | ペリカン便 | ボランティア | ボランティアガイド | ボーイスカウト | ボーイスカウト清水町第1団 | ボーイスカウト講習会 | ボーイスカウト駿東地区 | ボーイ隊 | ローバー隊 | 一畑電車 | 中国地方 | 中央基地通信隊 | 中海 | 九州 | 伯備線 | 伯耆富士 | 住まい・インテリア | 佛教 | 佛教章 | 信仰 | 全日本タワー協議会 | 写真撮影 | 出雲そば | 出雲国造 | 出雲大社 | 出雲市 | 出雲市駅 | 出雲観光協会 | 北島国造館 | 十三湖 | 回想 | 因幡の白兎 | 団本部 | 国宝 | 国引き神話 | 国際 | 地震災害 | 境港 | 境港市 | 境港竹内工業団地 | 夢みなとタワー | 大国主大神 | 大山 | 天満宮 | 奉仕 | 妖怪 | 子供の遊び | 学問・資格 | 安来市 | 宍道湖 | 宗像大社 | 宗教章 | 定型訓練 | 富士山 | 富士章 | 審判員 | 審判委員 | 審判部 | 少年工科学校 | 少年術科学校 | 山陰本線 | 岡山駅 | 島根半島 | 島根県 | 島根3部作 | 幼少期 | 幼稚園 | 広報 | 広報活動 | 弓ヶ浜半島 | 御朱印 | 心と体 | 恋愛 | 技能章 | 携帯・デジカメ | 救急法 | 文化・芸術 | 文化財 | 新幹線 | 新聞記事 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 旧大社駅 | 映画 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月山富田城 | 東京理科大学 | 東日本大震災 | 東部方面ヘリコプター隊 | 松江城 | 松江市 | 松江駅 | 柿田川 | 柿田川湧水 | | 梛の木 | 檜町警備隊本部 | 水木しげる | 水木しげるロード | 水木しげる記念館 | 江島大橋 | 海上自衛隊生徒 | 清水中学校 | 清水小学校 | 清水町 | 湘南高校 | 災害派遣 | 熊谷基地 | 特急『やくも』 | 生い立ち | 神道 | 神道章 | 第四術科学校 | 米子市 | 米子空港 | 米子駅 | 米子鬼太郎空港 | 経済・政治・国際 | 美保基地 | 美保湾 | 美容・コスメ | 育児 | 自衛隊 | 自衛隊生徒 | 航空学校 | 航空教育隊 | 航空生徒隊 | 航空自衛隊 | 航空自衛隊生徒 | 航空通信修理 | 芸能・アイドル | 表敬訪問 | 赤猪岩神社 | 趣味 | 足立美術館 | 身体障害者 | 車椅子 | 重要文化財 | 野球 | 釣り | 銃剣道 | 防衛庁 | 陸上自衛隊 | 陸上自衛隊生徒 | 隼章 | 音楽 | 高校野球 | 高等工科学校 | 鳥取県 | 鳥取県南部町 | Facebook