カテゴリー「松江市」の2件の記事

2017年5月28日 (日)

『しじみ狩り~!』(^-^)/

(出雲市・米子市 訪問:その12)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【しじみ狩り~!】(^-^)/


(ハム)「ねぇ、それって、どこかと、間違えてない?」

(ペン)「え゛~!
     ちゃんと、調べたよぉ!」 Img_5404
(ハム)「おかしいなぁ。
     宍道湖は、漁業権が、しっかりと、
     設定されているから、しじみ狩りができる
     ところは、無かった様に思うんだけどもなぁ。
     それにさ。
     一時期、漁獲量がかなり落ちて、しじみの稚貝の、
     資源保護とか、してたと思うけど。」

(ペン)「そんなことより、自分で、一杯沢山、
     しじみを獲って、お腹一杯、しじみ汁を、
     飲みたいの!」

(ハム)「ん゛~、気持ちは、解るんだけどなぁ。」

(ペン)「早く、泳ぎたい!
     潜りたい!
     しじみを獲りたい!」

(ハム)「え゛え゛~!
     ペンギンって、砂に、潜れるのぉ?」

(ペン)「勢いで行けば、何とかなるさ。」 Img_5405
(ハム)「それよりさ。
     出雲市駅は、もう直ぐだし、
     ホテルまで我慢したら?」

(ペン)「泳ぐことができて、獲物を獲ることができたら、
     『一石二しじみ』じゃん!」

(ハム)「それってぇ、『二兎を追う者は一兎をも得ず』、
     ってことにならないかなぁ?」

(ペン)「失礼な!」 Img_5406
(ハム)「あ゛っ!
     思い出した!
     しじみ狩りって、ひょっとしたら、青森県の、
     津軽半島の、『十三湖』のことかも!
     一時期、宍道湖を抜いて、漁獲量がトップだった
     様な気がする。
     そこで、しじみ採り体験が、できた様に思う。
     『十三湖』は、青森県の津軽半島の西側にあって、
     日本海側を向いている。
     それに、海水と淡水が入り混じる汽水湖だよ。
     条件的には、宍道湖と一緒だよ!」

(ペン)「え゛っ!
     ・・・・・。」

(ハム)「大丈夫?
     気落ちした?」

(ペン)「大丈夫。
     さっきから、『きゃさりん副長。』のお腹が、
     ずっと、鳴っているけど、
     『きゃさりん副長。』と、一緒に我慢する。」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

『観得たぁ?』(^^;

(出雲市・米子市 訪問:その11)


(※注:平成29年5月3日(水・祝)の記憶です。)


おはようございます!(^o^)/


【観得たぁ?】(^^;


(ハム)「おデブ隊長が、何か言ってる。」

(ペン)「うん!
     お城が、何とかって、言ってる。」 Img_5392
(ハム)「うん。
     そうだね。」

(ペン)「さっきさぁ、ハムがさぁ、
     『月山富田城』の話し、してたじゃん。
     それで、火が点いちゃったんじゃない?」

(ハム)「え゛~!
     俺のせいかよぉ。」

(ペン)「だってぇ、『松江城』とか言ってる。」

(ハム)「あぁ、知ってる。
     国宝の『松江城』だよ。
     だけどぉ、松江駅では、途中下車しないしぃ、
     見学の予定も入っていないよ。」

(ペン)「なのに、何を言っているんだろうねぇ。」 Img_5395
(ハム)「松江駅に、着いちゃったよ。
     流石に、お客さんが、多いよね。」

(ペン)「『大山』を過ぎてから、
     平坦なところを走っているし、
     街を走っているって感じ。」 Img_5399
(ハム)「何だぁ?
     おデブ隊長が、
     『国宝の5つの城の名前を答えろ。』
     だってよ。」

(ペン)「俺が、解る訳ないじゃん!」

(ハム)「えっとねぇ。
     ・松江城 ・姫路城 ・彦根城
     ・犬山城 ・松本城
     だと思った。」

(ペン)「ふぅ~!
     よく答えられたなぁ。
     危ねぇ! 危ねぇ!
     おデブ隊長に、叱られるところだった。」 Img_5401
(ハム)「ん゛?
     車窓から、松江城の、天守が観得るぅ?」

(ペン)「おデブ隊長は、何言ってんだい。
     俺達は、後向きじゃん。
     観得る訳が無いだろうが。」

(ハム)「おや?
     『きゃさりん副長。』が、写真を撮ったって!」

(ペン)「それじゃぁ、見せて貰おうよ。」 Img_5402
(ハム)「ん゛?
     ・・・・・?
     何も写っていない。
     ここは、静かにしていよう。」

(ペン)「うん!
     わかった!
     そうしよう。
     『君子危うきに近寄らず』
     だね!」



(つづく・・・。)(^^;



皆様、今日も、好い一日をお過ごしくださいませ!(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

お茶・茶道 | しじみ | アウトドア | アニメ・コミック | ウッドバッジ実修所 | ウッドバッジ研修所 | オリジナルキャプ | カブ隊 | キャンプ | ギャンブル | グルメ・クッキング | ゲーム | スカウトハウス | スポーツ | トレーナー | ニュース | ハム & ペン | パソコン・インターネット | ビーバー隊 | ファッション・アクセサリ | プロジェクト | ベンチャー隊 | ペット | ペリカン便 | ボランティア | ボーイスカウト | ボーイスカウト清水町第1団 | ボーイスカウト講習会 | ボーイスカウト駿東地区 | ボーイ隊 | ローバー隊 | 中国地方 | 中央基地通信隊 | 九州 | 伯備線 | 伯耆富士 | 住まい・インテリア | 佛教 | 佛教章 | 信仰 | 出雲市 | 出雲市駅 | 十三湖 | 回想 | 団本部 | 国宝 | 国際 | 地震災害 | 大山 | 奉仕 | 子供の遊び | 学問・資格 | 安来市 | 宍道湖 | 宗教章 | 定型訓練 | 富士山 | 富士章 | 審判員 | 審判委員 | 審判部 | 少年工科学校 | 山陰本線 | 岡山駅 | 島根県 | 幼少期 | 幼稚園 | 広報 | 広報活動 | 心と体 | 恋愛 | 技能章 | 携帯・デジカメ | 救急法 | 文化・芸術 | 新幹線 | 新聞記事 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 月山富田城 | 東京理科大学 | 東日本大震災 | 東部方面ヘリコプター隊 | 松江城 | 松江市 | 松江駅 | 柿田川 | 柿田川湧水 | | 檜町警備隊本部 | 清水中学校 | 清水小学校 | 清水町 | 湘南高校 | 特急『やくも』 | 生い立ち | 神道 | 米子市 | 経済・政治・国際 | 美容・コスメ | 育児 | 自衛隊 | 航空学校 | 芸能・アイドル | 表敬訪問 | 趣味 | 足立美術館 | 身体障害者 | 野球 | 銃剣道 | 防衛庁 | 陸上自衛隊 | 隼章 | 音楽 | 高校野球 | 鳥取県 | Facebook